再開発は余り進んでいないです。 高級マンションかホテルみたいなのは、いくつか建っていましたが。。 このさい、北部・東北線はバンスーJCから、南部は全てトンブリ駅発が私の考えです。だから、地下鉄は中央駅からカオサン経由でトンブリ駅まで延伸しないかなー。 ナコンパトムの塔は、騙されたと思って是非行って下さい。お寺もトイレもタダです。 行きはランスワン行きの鈍行で(10B)で、帰りは大型バス乗り場と同じ場所から出るミニバスで終点カオサンまで。。
Re: 再開発は余り進んでいないです。 トンブリ駅周辺の今の様子、お知らせありがとうございます。 南本線の始発をトンブリにするのは、バンスーまでの混雑解消にはいいでしょうが、 個人的には、やはり旅情のあるファランポーンから旅立ちたいものです。 バンスーで南本線用のホームから発車し、まもなくチャオプラヤ川を渡ると、 南へ向かっている実感がわきます。 ナムトクへ行くのに、朝の渋滞のため数分遅れで一番列車に乗れず、 午後の列車まで、風通しのよいコンコースで時間待ちしたことがあります。 駅長室の前に2~300kgは量れる巨大な台量りがあり、 ドアに「タイ国鉄100周年」のポスターが貼ってあったのを、思い出します。 記念のTシャツを買っておかなかったのが悔やまれます。 BTSがウォンウェンヤイからトンブリへ延伸されると 聞いたことがあるような気もするのですが・・・ 次に行ったときは、チャオプラヤを渡しで渡り、ロットファイの桟橋から駅まで歩いて、 ナコーンパトムのチェディへ行ってきたいと思います。 桟橋から坂を上ると、徐々に旧駅の塔屋が見えてくるのが好きです。 トンブリ駅が元の位置に戻ってくれればいいのですが。
大変遅くなりましたが、新年おめでとうございます。 今月下旬の夜に行きは、関空から羽田乗り継ぎでNHでバンコク+アンコールワットに行きます。先日総領事館でカンボジアビザも取り、楽しみです。BKKで入国せず、2時間の接続でバンコクエアウェイズに乗りシェムリアップに行きます。GHに到着後、目一杯遺跡を観光してよくビールを飲んで寝て、翌朝1番でタイに帰り入国します。入国40回目の記念なので、1つでも思い出を作りたいしタイ人の友人を増やしたいです。 行ければ、またナコンパトムのお寺に拝みに行きます。 私は遺跡よりもお寺(寺院)の方が好きです。では。。