Q&A

北欧、北極圏の真冬の移動について

公開日 : 2016年05月12日
最終更新 :

現在年末の北欧旅行を計画しています。

12月27日から28日にかけて、フィンランドのロヴァニエミからノルウェーのトロムソまでの移動で悩んでいます。北極圏は寒いのと、極夜になると聞いているので少し心配です。
第一候補としてはレンタカーの移動です。トラブルや道路事情を考慮し、ロヴァニエミ-83-E8-98-E10-イェリバレ-キルナ-ナルビク-E6-トロムソというルートで考えています。雪道や凍結路の運転は毎年冬季に長野の志賀高原に車で行くのである程度の習熟があります。タイヤのグリップ度合い、道路事情や所要時間の目安など知る範囲でいいのでアドバイスをお願いします。

また、第二候補としてオウルからトロムソへ飛行機で移動することも考えていますが、飛行機が朝8時発なのでそちらをご存知の方がいらっしゃいましたらロヴァニエミからオウルまでの移動について助言をいただけると嬉しいです。

いずれにせよ、トロムソから南に行ったところのポーラーパークに行こうと思っているので車移動は使うことになると思います。

長文になりましたがよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 冬のトロムソ

    今年2月に、オーロラを見にトロムソに行きました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/27815266.html
    オーロラを探して支線の道路に入ると、除雪車が来るまで先に進めないこともありました。
    帰国する朝に、トロムソで雪が降りました。
    空港に着くと、かなり視界が悪くなっており、飛行機の発着が遅れました。

    トロムソからロバニエミへは、8月に直通バスで9時間位かかりました。
    もし雪が降ったら、除雪車が除雪するまで、動けないことがあるかもしれません。
    2月にトロムソからナルビクに行こうとしたら、片道4時間半位かかるのでやめました。
    フィンランドの道路カメラで、一部の道路の状況を見ることができます。
     http://liikennetilanne.liikennevirasto.fi/?view=drivingConditionView

    オウル→トロムソの飛行機は、Wideroe航空サイトで検索しましたが、12月28日なら08:25発です。
    ロバニエミ→オウル、市内→空港のバスや電車の時刻表は、グーグル地図のルート検索で表示されます。
    当日に飛行機に間に合うように移動することは、難しいかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    逐次状況を見てみます

    お返事が遅くなりました。

    様々なサイトなどで調べてみましたが、不慮の吹雪や雪崩による通行止めなどもありえるようですね。

    道路カメラのサイトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。レンタカーを乗り捨てすると余計に料金を取られるらしいので今回は車を使うならおとなしくトロムソの周りのみにしておきます。道路状況は冬が近づいたら逐一確認してみようと思います。

    オウルまでの移動は電車で移動からの前泊のほうがよさそうですね。朝の日の出も遅そうなので宿の場所も考えようと思います。

    アドバイスありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/12 16:03

    私は

    私は真冬の北極圏を旅行しました。ホテル、鉄道とも予約なしです。北極圏は南極圏と違いほとんどの交通機関は運航してコースは逆ですが私はノールカップからトロムソトロムソからバスでナルビク、さらにストックホルムまで南下してシリアラインでヘルシンキまでこれはかなり遠回りです。
    フィンランドからスウェーデン国境へ直接バスが出ているはずでしたが冬季運休と聞きやむを得ず南まで下りましたが、後で聞くと冬季もそのバスは出ているとも聞きました。

    なおノーッルカップへはベルゲンから沿岸急行船で行きました。これも1年中運航です。

    ロヴァニエミからサンタクロース村へはタクシーでゆきました。その時に日本からのツアーと会いました。
    私は海外では車は運転しません。しかし場所は違いますがシベリア北極圏で世界一寒い街ヴェルホヤンスクへガイドの車に乗った感想ですが雪道を走るより凍結した川の上を走るほうがずっと安定して速く走りました。

    しかし北欧はそれほど寒くないのでそれをまねるのは危険です。ロヴァニエミ付近は雪はほとんどありませんでした。世界各地で冬季にゆきましたが雪に悩まされたことはないです。ちなみに日本は世界一の豪雪国です。
    次の中からAMIGO旅行北極圏をクリックしてください関連写真が出ます。

    ロヴァニエミの宿はヘルシンキ駅のグリーントラベル社で昼間電話で予約して夜中につきました。カギはしまっていましたがあらかじめ鍵のありかを教えてくれましたので自分で開けて入りました。

    https://box.yahoo.co.jp/user/viewer#du%3D04066299-81fd-4c89-be46-47fd08dade97%26ds%3Dbox-l-ufldqvdn4bwu4pprowutgbeawe-1001%26vt%3DmyStorage%26lf%3Dthumbnail%26ls%3D1%26lm%3D100

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/14 09:19

    本気でしょうか

    返答はなし
    私は寒い国は寒い時にゆきますが、マルコさんはじめ一般には季節が良い時期を勧めているようです。プロフィールによるとあまり海外経験は多くないようですね
    冬まで時間がありますので、そのための釣りでしょうか。