Q&A

ヨーロッパの周り方

公開日 : 2016年05月11日
最終更新 :

こんにちは、9月頃に1人でヨーロッパ周遊を計画している者です。

期間は2-3週間で、行き先としては
イギリス(ロンドン)・スペイン(バルセロナ)・イタリア(ローマ)・ハンガリー(ブタペスト)・スイス(マッターホルン辺り)
を予定しています。
移動手段は格安航空(easy jetなど)の利用を考えているのですが、安くてベストな周り方をご教授願いたいです。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/12 21:59

後出しじゃんけんみたいで申し訳ないですが

あの~、ちょっと思ったんですけど。
    皆様の色々なご意見のあとでこんなこと書いたらヒンシュクものですが・・。
    あえて団体ツアーに参加しても良いのでは?
    というのは、超有名観光地と大都市しか目的地として挙げていないし、特にこれを見たいここにどうしても行きたいという目的意識も余り無いようなので。
    ただ移動するだけ、次の都市に飛ぶだけ、という味気ない旅にならないようにするには、ある程度の予備知識が必要だと思うのです。
    その点団体旅行ならガイドが色々細かい説明(歴史や文化やその他諸々)をしてくれて知識も増えるし、知らないところにも連れて行ってくれるし、却っていいのではないでしょうか。
    阪急交通社あたりなら安くて手が出るツアーもあると思うのですよ。
    それで一度行ってみて、気に入った国や場所があったら次からは単独で行ってみる、というのはどうでしょうか。
    あるいは大学で恐らく第二外国語を選択したと思うのですが、その言語圏に主に行ってみる、というのはどうですか。言葉ってとても重要だと思うのです。私は大学1年の時から海外行きを始めたが、初めは第一外国語だったドイツ語(勢いと若気の至りのせい)圏を中心に回ったので。
    ということで、おおかたのご意見には反しましょうが、一つの提案として書いてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスや鉄道をうまく使って変化のある旅を!

3週間ともなれば、結構な長旅ですね。
    変化をつけると良いですよ。

ゆったり車窓を楽しみたいときは鉄道。(ハンガリーは鉄道も安いし、空いている)
    中距離を安く移動したいときはバス。
    長距離を安く移動したいときはLCC。

時々連泊も入れて休憩を入れながら回りましょう。

ヨーロッパの都市は、似たような景観ですから(マニアでない限り)
    田舎町も何か所か入れると良いですよ。

せっかくならブタペストからライン川を渡って国境越えをするのもありかも。

鉄道もバスも国境の入出国審査は、ほとんどありません。ある場合も、パスポートの提示ぐらいです。

ガイドブックを見て、気になるところに印をつけて、それをつなぐ方法を考えてみてください。
    結構楽しいですよ。
    バスは、ユーロラインかSTUDENT AGENCYあたりで検索してみてください。
    うまく使うと安く効率よく移動できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/12 16:47

Re: バスや鉄道をうまく使って変化のある旅を!

ライン川で国境越えとはかっこいいですね!
    やってみたいです
    陸路は入国審査はあまり厳しくないのですね、安心しました。
    今から地図をコピーしてきて線引きしようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/12 05:13

時間があるならば

おはようございます、
    鉄道もよいですよ、ちなみに、ウィーンからブルノで27.60ユーロ、ブラチスラバからブダペストまで17.10ユーロ2等指定無しです。
    参考までに。

ワルシャワから、Good luck.
    何も高い鉄道パスを買う事は無い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポチが初めてヨーロッパに行ったときは

チューリッヒから バーゼル パリ リオン モンブラン ツエルモント ジェノバ ピサ フィレンゼ ベニス ローマ ナポリ インスブッルック ミューヘン チューリッヒ を同じく2,3週間 高校生のときで、そのプランを自分で地図などを見ながら立てて両親に車を運転させました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 安くするには

ネットで航空券を色々調べてみました。航空券は「Air ticket London to Barcelona」などと検索すれば、簡単に予約できますね。
    とりあえず格安航空券の変更できないチケットが安いです。あとは預け入れ荷物があると手数料がかかるでしょうから、荷物を預けなくて良いリュックだけなど、最小限にする事でしょうね。アメリカ国内での話ですが、格安航空券を選んだのはいいものの、ちゃんと読んでいなかったら、空港でスーツケースを預けるのに数千円(確か6000円くらいだったかな・・・)が別途かかった事があります。
    せっかくヨーロッパまで行くので、お金はあまりケチケチすると却って勿体ないと思います。サッカーが好きならちょっと高くてもチケットを取るとか、コンサートに行くとか、有名店で食事するとか、ただ観光するだけでなくイベントを盛り込むと旅が一層楽しくなるんじゃないでしょうか。

他の方も書いてらっしゃいますが、私も3週間しかないなら、もう少し狭い範囲に絞って、電車でそれぞれの国の郊外に行かれるのも良いと思います。先日GWをからめて2週間弱ドイツのロマンチック街道を旅行をしたのですが、2週間って大して長くなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報が少なすぎますね。条件を決めれば、ルートは自動的に決まります。

ヨーロッパ旅行については、いろいろルートを考えるだけで、楽しいですね(笑)♪
    でも、情報が少なすぎます。

旅行期間が2-3週間といっても、2週間と3週間では全く違います。
    僕は、21日有効のユーレイルパスで、北はフィンランド、西はポルトガル、南はスイスと、
    14か国を走り回ったことがあります。

でもこれは、まだまだ前後の旅があって、
    ケニアからイギリスへ行く途中で、
    たまたま3週間のパスを使って、走り回ったという感じなので、
    参考にはなりません。

ヨーロッパは初めてだということなので、
    ロンドン、パリ、ミュンヘン、スイスのどこか、イタリアと旅するのが、
    一般的ではないでしょうか。

安い飛行機もあるでしょうが、都合のいい時間に飛んでるわけでもないし、
    夜に知らない街へ入るのはできるだけ避けた方がいいです。

その点、鉄道旅行の場合は、朝から好きな時間に移動できます。
    ヨーロッパ旅行の基本は、
    朝移動、昼間にホテルに泊まって、午後に観光、早く寝て、翌朝移動…の繰り返しです。

ロンドンからローマまでだったら、毎日の移動時間もそんなにかかりませんし、
    観光の時間も多く取れます(途中に見る所も多い)。

最初のヨーロッパだったら、ロンドン、パリ、ミュンヘン、スイスの山、ローマ、で十分です。
    イタリアだけだって、ローマ、フィレンツェ、ピサ、ベネチア、と一週間は潰せます。

ヨーロッパに行ったことがない場合、ガイドブックで、良さそうなところを選ぶのは仕方ありませんが、
    でも、「みんなが行くところへ行く」方が満足度は高いと思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/11 22:31

Re: 情報が少なすぎますね。条件を決めれば、ルートは自動的に決まります。

14ヵ国!すごいですね

アドバイスありがとうございます!
    ハンガリーは鎖橋を見たい&温泉巡りをしたいなぁと思っていたのですが、
    やはりメジャーな所のほうが楽しめるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/05/11 19:28

サンプルプラン

日本から欧州へのフライトは羽田発のカタール航空オープンジョー運賃を選び
    一番安い価格を提示していたエクスペディアで料金を参考にしています。

1⃣ 羽田 ➡ ドーハ ➡ バルセロナ カタール航空 

2⃣ バルセロナ ➡ ジュネーブ EASYJET

マッターホルン見学はツエルマットからとして、ジュネーブからツエルマット(鉄道)
    更なる景色をご所望される場合は、ゴンドラ等で高所の展望台を目指してください
    スイス内の鉄道移動(ゴンドラ等除く)は
    スイストランスファーチケットを利用します。

3⃣ ジュネーブ ➡ ツェルマット SBB
    4⃣ ツェルマット ➡ ジュネーブ SBB

5⃣ ジュネーブ ➡ ブダペスト EASYJET
    6⃣ ブダペスト ➡ ロンドン RYANAIR
    7⃣ ロンドン ➡ ローマ RYANAIR

8⃣ ローマ ➡ ドーハ ➡ 羽田 カタール航空

料金は日程により変わりますが、安い価格でお知らせしますと

1⃣と8⃣で7万5千円 https://www.expedia.co.jp/air
    2⃣は37ユーロ http://www.easyjet.com/EN/
    3⃣と4⃣で115ユーロ http://www.myswitzerland.com/ja/tickets-swiss-transfer-ticket.html#details
    5⃣は60スイスフラン http://www.easyjet.com/EN/
    6⃣は約4500円 https://www.ryanair.com/ie/en/
    7⃣は23ポンド https://www.ryanair.com/ie/en/

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 2件

ダメですよ(笑)、計算してやっては

本人が苦労するところに旅の面白さがある。

成功を祈る!

• 年齢と渡航回数によって変わるかな。

若くて、初めてのヨーロッパなら僕もマルコさんのように弾丸でも鉄道でいろいろ回ったほうがいいと思います。
    年取ってからは短期間でいろいろ回るのは体力的にきついので、数か所の滞在の旅になりますが若い時なら可能と思います。
    この前のGWにスペインに行ったのですが、知り合った若いカップルは、3泊5日のバルセロナのパッケージ(フリー)でマドリード、トレド、フィゲラスまで回っていましたが、僕は5泊8日でバルセロナ、マドリード、トレドに回っても、かなりきつかったです。
    若ければ出来るだけ巡って、年を取ってからじっくり再訪したい所を巡ればいいと思います。
    それだけの都市を空路で移動して市内まで出てという時間と料金を考えると、パスも検討の余地はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/11 22:14

Re: 年齢と渡航回数によって変わるかな。

学生なので弾丸旅行が向いているかも知れませんね
    鉄道も視野に入れて考えようと思います!
    ちなみにひとつ心配なことがありまして、鉄道での国間の移動はやはり乗り換えなどは多いのでしょうか…?
    日本でも寝過ごすことが多いので心配です( ; ; )

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 統計と確立の問題ですね

5個所の周り方は何通りありますか?

AからB、AからC、AからD、AからE、BからC、BからD、BからE、CからD、CからE、DからE。

この10通りの飛行機代と電車代とバス代を書き出して計算すればいいだけです。

手間がかかりますが絶対間違いのない答えです。

まさか掲示板の向こうの常連にそこまで出させることは無いでしょう(笑)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/11 19:14

Re: 統計と確立の問題ですね

ごもっともです!
    計算します…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人の好みの問題ですが

もちろん、当方の旅行のやり方を押しつける気は
    毛頭ありませんが、

ヨーロッパ周遊をされる方に何度か話をしている
    ことがあります。

ロンドン、パリ、ローマといった、ヨーロッパの大都市は
    似ています。

その国の文化は、小さな街の方が、色濃くでると思います。
    (開発が進んでいないので)

ロンドン、パリ、ローマといった大都市ばかりを回るよりは、
    大都市、特長ある中都市、小さな町、自然豊なところを
    組み合わせた方が、変化に富んでいますし、ヨーロッパの
    様々な面を体験できるかと存じます。

参考にでもなれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/11 19:12

Re: 個人の好みの問題ですが

なるほど、組み合わせが大事なのですね。
    参考になります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : ヨーロッパの周り方

空路なんでバスや列車のように一筆書きのルートとか距離にこだわることなく、順番に安い便をつないでいけばいいです。わざと経由便を使うことで安くなることもあります。これだけLCCが使われるようになると、いわゆるモデルルートなんてものはないと言ってもいいぐらいで、色々なまわり方が可能です。

出発がもし日本なら、日本からどういうエアラインでどこに着くか、どこから帰国するかと、欧州のLCCとの組み合わせ方法が大事です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行の方法(余計なお世話)

2~3週間であちこち巡りは、たとえば訪日した中国人観光客が1週間で東京・箱根・京都をまわるのに似てます。2~3週間で、東京、ソウル、上海、香港、台北・・・みたいな感じかも。

ぼくの最初の頃の欧州旅行は、スペインだけ2週間、イタリアだけ2週間、みたいな感じで、それでも足りなくて、スペインもイタリアも再訪してます。1つの場所に最低でも2~3泊とかの動き方をおすすめします。でないと「移動しただけ」の旅行になってしまいます。

• 欧州一周は列車が一番

その5カ所だけなら空路移動も可ですが、3週間あれば他の素敵な街、観光地も回れます。

15日か21日有効のユーレイル・グローバルパス利用で回るほうがいいかと。

3週間あれば、ロンドン(ユーロスター)パリ、ブリュージュ、アムステルダム、ドイツ(ケルン大聖堂、ライン下り、ロマンチック街道などお好きな所へ)、プラハ、ウイーン、ブダぺスト、ウイーン・インスブルック経由スイス(マッターホルンなど)、ベルニナ急行、ミラノ経由ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ニース経由バルセロナ
    くらいは分かれます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    16/05/11 19:03

Re: 欧州一周は列車が一番

列車は景色が楽しそうですが、料金が高いのと時間がかかるので検討していませんでした…
    いつか実行してみたいです。
    それぞれの都市に3、4泊出来たらなと考えています(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件