レポート

オバマが広島に行く!

公開日 : 2016年05月11日
最終更新 :

わたしがここで書いた

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/452565/-/parent_contribution_id/452565/

今年もまた1年間新しい被爆者が世界で出なくて良かったと祝う式典にしなにのだろうと。

ようなことをこの記事はいってます。

http://foreignpolicy.com/2016/05/10/what-obama-really-needs-to-say-in-hiroshima/

Yes, the president should go. Not to look back, but to look forward to ensure that nuclear weapons are never used again.

オバマ大統領にハッピでもきてもらって植樹でもしてもらって、これから毎年その周りで、盆踊りのようなことをやってもりあげれば、世界的な祭りになると思う。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/06/08 06:46

原爆ドームのアイデア、神道本来のあり方を反映していて、とてもよいと思います

ポチとミケさん おはようございます

>今年もまた1年間新しい被爆者が世界で出なくて良かったと祝う式典にしなにのだろうと
    >世界的な祭りになると思う

神道のあり方そのものの発想で、とても気に入りました。
    日本の神社は、戦の負け方の無念やその死に際する苦しみを共有し鎮魂する目的で建立されたものが多いのだけれども、
    まつり(祭り、祀り)の歴史をへて、鎮魂される死せる人々は、いつしか、生ける人々を守る神へと昇華し、祀られた場所が祭りの名所化していくんですね。東京でいうと、将門公の神田明神なんか典型です。

鎮魂から祭りへのプロセスには、勝った方の何らかの形での参加も欠かせませんが、国対国の戦争では難しいものがあるのかなあと思っていました。
    広島しかり、靖国しかり……。
    それが、オバマ大統領の広島訪問とスピーチで、祀りの第一歩が踏み出されたわけです。
    広島の原爆ドームが平和のお祭りの国際的な名所となる日が来るとうれしいですね。

ではまた

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LA Times でも毎日いろいろこの件についていわれてます

http://www.latimes.com/opinion/readersreact/la-a-life-dedicated-to-peace-after-witnessing-the-devastation-at-nagasaki-20160513-story.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでも平和祈念公園に彼らは来るのだし

愚かな先進各国が持つ核弾頭を受けた後どうなるのか?即死よりこの後70年経っても後遺症を引きずらなければならない現実をよ~く見て帰って行くんだな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い神話を信じて、言論の自由を主張する。広島の犠牲者の方々に対して失礼な人たちだ。

このトピックを読んで、あまりにもひどいと感じたので投稿します。

「原爆投下で戦争が早く終わった」「多くの人たちの犠牲を食い止めた」

アメリカが原爆投下を正当化するために、戦後作り出した神話をこの時期に持ち出す人たちがいるとは
    驚きました。

ようやく、原爆投下の本当の理由が広まりつつあるこの時代に、憤りを感じます。

勿論、いろんな見方があるとは思います。ただ、単純な理由だけではないのは確かです。
    その時の世界情勢、外交、大国の主権と領土争い、原爆の威力実験、原爆による人体実験、、、、。

丹念に少しずつ明らかになってきた事実をつなぎ合わせれば、こんな単純な議題にはならないはず。

自主的に情報を収集し、分析し、削除することを願います。
    旅の目的の1つには、様々な歴史の見方を知ることも含まれているでしょう。
    再考を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

非道な行い

軍が直接戦争に関係ない住民を無差別に大量に殺戮する非道な行いは許されることではない。

軍隊が相手国に上陸して村人を武器で虐殺するのとかわりません。
    しかし、空襲は爆弾を落とす側が空の上。直接目に見えないので罪の意識が薄くなる。

原子爆弾の下には軍需工場ばかりではなく病院や学校があった。子供たち、お年寄り、病人、医療関係者。外国人もいたはずです。無差別な大量殺戮・・・。

連合国が都市もろとも攻撃して多くの市民が犠牲になったのは、空襲を受けた日本本土に限りません。
    ミャンマーのメイッテイラもそうです。イギリス軍はメイッテイラの町を包囲して、いきなり大口径の大砲で住民もろとも町を破壊したそうです。そこにビルマ防衛の日本軍がいたために犠牲になったのです。
    マニラの市街戦でも多くのフィリピン人が町もろとも滅ぼされました。負けた日本人に殺されたことになっているようですが、日本軍の火力の主体は旧式の歩兵銃でした。ルソン島の日本軍はマニラを離れて布陣するつもりが、すでに統制が取れずマニラ守備隊が残ってしまったそうです。
    沖縄戦でも多くの住民が犠牲になりました。負けた日本軍の非道だけが言われますが、住民もろとも攻撃したのは米軍ですからね。

しかし、わたしたち日本人はだれが悪かったという議論を離れて、戦争そのものが何の利益ももたらさないこと罪のない人々を殺し傷つける行為であることを認識し、これからは戦争のない世の中を作ると決意したはずなのです。

しかし本当は、戦争が起こった原因を客観的に整理して歴史を見直すことが必要なのでしょうね。

戦争が終わってもそこに勝者と敗者が存在し、負けたほうは悪を引き受けて沈黙するのみだった。日本人は言いたいことを引っ込めて言わかったために、過去の記憶が世代を越えて伝わらなくなった。そんな気がします。

• 退会ユーザ @*******
    16/05/12 11:28

ちなみに昨夜の「NHK時論公論」では、、、

オバマ大統領のヒロシマ訪問のねらい
    1. 謝罪でなく追悼
    2. “核なき世界”に向けてアメリカの決意の再確認
    3. 日米関係を深化 → 強固な絆

アメリカ世論の変化
     1945年・・原爆投下を「支持」・・・・・・・・・85%
     1991年・・原爆投下は「正しかった」・・・・・・63%
     2015年・・原爆投下の判断は「正しかった」・・・56%
            内訳は65歳以上・・・70%
              18-29歳 ・・・47%
    日本の世論
     2015年・・原爆投下の判断は「正しかった」・・・14%

・・・・・・・・・・・・・・・・
    この世論の母集団は分かりませんが、この掲示板参加者100人のうち7人は原爆投下を肯定的と見ても不思議ではない???

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    16/05/12 11:40

訂正 ↑

掲示板参加者100人のうち7人
     → → 掲示板参加者100人のうち14人

日本人の7人に1人 です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえさんに賛成!

いろんな意見がありますね。
    私は佐助姐さんのご意見に賛成です。

太平洋戦争を「原爆投下で終了」という「近視眼」で見るのではなく、なぜ太平洋戦争になってしまったか・・・
    その元因は私は「日本の武士武家政治=武士の台頭」にあると愚考します。

同じように中国を師とした朝鮮半島では「科挙制(両班など)」でしたが、我が国では武士が台頭しその延長上として明治になって「富国強兵」の一環として、日清・日露戦争を起こし徐々に大陸に進出してゆきましたよね。

このように突き進んでいった日本のありようが問題だったのではと思うのです。
    「一億層玉砕」「本土決戦」などなど・・・国民を煽った軍部の責任だと思います。

このような状態で戦争を早期に集結させる手段として投下された原子爆弾。
    是非はありましょうけど、結果としまして「太平洋戦争が終結した」と言う事だと私は思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

良いこと言うね~

一番良い例が大本営発表は今の北●鮮のニュースと同じですよ。

都合の悪いことは一切発表しない、都合のいいことは10を100と言う。

成功を祈る!

• ブラジルには原爆棄民というのがありました

一般の移住者には絶対に知らせない極秘方式で、サンタカタリーナ州の田舎町に強制移住させられました。
    昨年、ラーモス平和の鐘公園で長崎平和公園の「誓いの火」分灯セレモニーが行われました。
    私の仲間たちによる平和の旅路でした。
    http://www.nikkeyshimbun.jp/2015/151211-61colonia.html

日本では劣化ウラン弾製造疑惑が、核の被害者の顔をしながら加害者の役目も担ってるのかと。
    http://ameblo.jp/894839/entry-12010861902.html
    地球の反対側から見える現実は相当厳しいものと思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • さすけねえさんはもっといい加減な人かと思っていましたが、割と賛同します。

原爆投下がなければ、日本はもっとひどい状態になっていたと思います。
    米国側も日本に降伏させるための手段だったと思います。(もしかしたら日本の復興を考えた人の提案かも)
    本当に日本の壊滅を狙っていたら、東京、大阪を狙ってもおかしくなかった。そのことによって日本は短時間で復興できたのだから。

ただ、米国側も威力は分かったいても、悲惨さまでは理解できていなかったと思います。なので米国大統領の広島訪問によって全世界に悲惨な現実を世界中に報道されれば、核の縮小につながると思います。

なので、謝罪の必要はないと思いますが、被爆の現実を知ってオバマがどうコメントするかは見ものと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すいすいすだららったすらすいすいすい~~~(植木等知っているかな?)

お察しの通り、適当な人間ですよ(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど

先月の核廃絶サミットのプロローグになればねしかし♪元を言えば、落とされた原因は当時の軍事政権のせいだと本気で思っている。だから軍が権力を持つとろくなことにならない

• いいね! 0
    • コメント 1件

軍事組織はいつだって

隣国を仮想敵国に見立てて図上演習をやっている。当時の米太平洋艦隊にとって仮想敵は日本以外ありえなかったし、豪にとっても同じ。
    日本がそれだけの強力な戦力を形成してしまったのが間違いかもしれません。

日英同盟の時代があったのだから、英米が蒋介石政権側に立たなければまた違った世界史になったのだろう。中国の巧妙な戦略で日本は孤立してしまった。やはり日本は欧米列強の脅威だったのだろう。

初めのレスでわたしが言いたかったのは、連合国が民間人を集中して殺戮しようと企図したのが東京大空襲に始まる日本の都市への戦略爆撃で、それはそれまでの軍隊と軍隊の戦争のやり方を一変させるものだったこと。連合国側にも躊躇はあり、戦略爆撃の最高司令官は態度が生ぬるいと更迭させられている。

当時の日本はそのような非道なやり方に有効な手段を持たなかった。東京大空襲の被害の現実を世界の人たちに明らかにして、そこで戦争をやめてしまえばよかったと思う。

政府はなにもしなかったから、東京に続いて多くの都市が火の海になって多くの住民が焼き殺された。そして二つの原子爆弾の被害はその延長線上だ。

オバマさんは広島の原爆資料館には寄らないのかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 原爆は結局アメリカ軍人も日本国民もこれ以上死ななくて済んだ兵器です

あの原爆が落とされなかったら日本は最後まで抵抗し壊滅するしかなかった。

沖縄のように本土も最終的になったろう。

米国の発表のようにオバマは謝罪する必要はない「慰霊」だけすればいい。

亡くなった方がいて日本も米国も救った。

戦争映画は幼い時から大好きでそれを見続けていたのでそう判断したい。

連休の時に霞ケ浦の兵学校の記念館を見学してきた。

海軍の学校なので生徒がベッドでなくハンモックに寝ていたという写真を見て「まだまだ分からないことがある」と自覚したが。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

それは異議あり

米側の軍人や政治家はさすけねえさんと同じようなことを言っている。

1945年8月の段階では日本は南方との補給路を断たれ、太平洋岸の主要都市を丸焼けにされ、日本政府というか大本営はなすすべももない状態でポツダム宣言の受諾を検討していた。
    連合国側もそれを裏で知っていたという話がある。

3月10日の東京大空襲の段階で、大型爆撃機で密集した下町の木造家屋に火をつけて市民を無差別に殺害したことに抗議して日本側で戦争を一方的に停止して国際的な調査を受け入れていれば、と思う。あれはジェノサイトだった。

そうすれば広島や長崎の悲劇は防げたかもしれない。わたしの生まれた町でも市街は焼け野原で数千人の市民が死んでいる。実家は落ちたのが不発弾で焼け残ったんだけどね。

戦略爆撃は日本が中国で先に始めたと連合国側は主張するが、全く殺戮の規模や目的が違い過ぎる。
    日本は宣伝戦が下手だったのだろう。今でもそれを引きずっている。

第二次大戦の話は議論になると旅行掲示板にふさわしくない。管理者に削除をお願いしたい。

• オバマ プーチン 金さんらが 広島で 集まって 盆踊りをやったら

盛り上がって 広島でなくなった人もきっとうれしいとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいねその提案

この3人が肩組んで、えさこいさっさやってる光景目に浮かぶ。広島の犠牲となった民間人がどう見るかはおいといて
    広島出身の私は、推奨もしないが来る者誰でも拒まず、正恩だっていらっしゃい♪

• いいね! 0
    • コメント 0件