05/11/01 11:43

子連れで行きました

夏に、小学1年、小学6年、中学2年の3人の子連れで行きました。私はもっと駆け足で、スイス2泊、ドイツ古城街道2泊、ヂュセルドルフ2泊、パリ1泊と、鉄道パスとレンタカーで駆け抜けました。
時刻表をにらめっこで、ようやく練り上げたスイス滞在は同じ所2泊連泊とし、チューリヒからインターラーケンに行きたかったのですが、時差を考慮して、近いベルンに決めました。ベルンまでなら空港から1時間なので楽でした。時差のせいで18時、19時には子供は寝てしまいましたので正解でした。翌日はベルンからインターラーケンへ行き、ハイライトのユングフラウ観光をしましたが、「ユングフラウは離れてみた方が美しい」と聞き、グリンデルワルトからゴンドラでフィルストへ行き展望台で昼食と小ハイキングでゆっくりして、ベルンに戻りました。ベルンからなら日帰りは、ゆったり可能でした。ベルンは中世のパリの下町のような都市で、からくり時計や噴水もあり、小さなデパートもあり、広場周辺にはイタリア料理店もあり、子供でも食べ物には困りませんでした。
夏のスイスは、日本人・外国人ともに子供連れがたくさんいて、とても楽しそうに旅行しています。子供が好むみやげ物店も多く、登山電車・ロープウェイなど、パリなどより子供は楽しいと思います。
子供をお持ちの方ならわかると思いますが、要所に2泊づつ連泊すれば休養も十分、周遊しても子供は元気に旅行しますよ。
翌日には、ドイツに行きハイデルブルグからレンタカーで古城に泊まりドイツの世界に入ったり、ICEでケルン、鉄道でパリまで行きましたが、全く子供は元気に楽しんでいましたから。
ただし、夏でも長袖が必要な場所ですから、春はどうでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ベルン

    ちげ様
    ありがとうございます。

    お子さん連れでスイスに行かれたんですね。
    大変参考になりました。

    ベルンとは盲点でした。
    ガイドブックでは距離感や時間の感覚が掴めず、四苦八苦しておりましたが、ベルン滞在で日帰りハイキングすれば無理も無いですね。
    実はチューリッヒよりもベルンに行きたかったのですが、日程上難しいと考え諦めておりました。
    しかし、ベルンを中心に動けば、それも可能ですよね。
    4泊6日であれば、3泊ベルン、最終日泊をチューリッヒ(チューリッヒ発のフライトと仮定して)であれば、どうでしょうか?
    スイス、少しは余裕を持って楽しめますでしょうか?

    しかし、ドイツ古城街道、ヂュセルドルフ、パリとは素晴らしいですね。
    私も今回ロマンティック街道と迷ったのですが、今回は鉄道と山好きの主人と子供なので(もちろん私も)、スイスにしようかと…。
    いつかはドイツも行きたいです。

    一年生のお子さんですが、何に一番興味を持たれましたか?
    参考に伺えたらうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件