Q&A

CDGからRER A線Torcy駅 チケットの買い方

公開日 : 2016年05月08日
最終更新 :

ドゴール空港から
RER Å線 Torcy駅に向かいます
 (TGVの安いチケットが取れなかったため
   B線経由で向かいます)

ディズニーバスの選択もありますが
 本数が少ないので今回は見合わせます

過去はナヴィゴを使っていたので
 毎回 チケを買うことが無かったです

空港からTorcy駅に切符の買い方ですが
ともにzone5 区域ですね

空港で購入時は
 Torcyを選択すれば、良いのですか?
 Zone5からZone5 などの表示があるのですか?

また 料金はいくらですか?

20:00頃の乗車になりますが(女ひとり スーツケース1個)
治安の関係からRER B線よりロワシーバスの方がいいですか?
 (Auber駅でA線に乗り換えです)

A線 市内から郊外のTorcy駅 22:00頃でも
 特に治安に不安は感じなかったです
B線は様子がわかりません
 (急行なら市内まで直行ですよね)

ご教授 お願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/05/08 18:03

片道なら、16eurosもしないと思うが、、、

こんにちは

すでに16eurosというレスがありますが、
    16eurosは1~5ゾーンを一日使い放題の場合mobilisの料金なので、もう少し安いと思いますが、RATPの2駅間の料金を計算させるページがうまく作動しないので、推定の域を出ません。
    (空港からパリ市内までRER-Bは9.5eurosなので、感覚的には5ゾーンのTorcyまで延長しても4eurosぐらい上乗せする程度じゃないかと思います。あまり大きな差はないですが。)

RATP(パリ市交通局)のサイトはご覧になっているのですよね。
    http://www.ratp.fr/

RER-Bの時刻表によると、
    CDG2発 20時06分、24分、36分は快速、
    20時11分、36分発は各駅停車です。

RER-Bは空港から市内に入る外国人が多いので、スリが暗躍するといわれていますが、プロのスリに狙われるかどうかは、お金持ちのオーラが出ているかどうかぐらいの差だろうと思っています。
    (RER-Bは何回か使ったことはありますが、昼間のみで、夕刻以後はバス、または送迎ミニバスなども利用したことがあります。)
    快速に乗った方が、スリが犯行後すぐ下車できないのでスリを敢行することはあまりなさそうだだとの憶測があり、被害にあう確率は多少でも低いと言われています。

RER-Bを利用するなら、できるだけ、家族連れ風の年配者のグループの後に並んで、その付近に座っているのがいいでしょう。電車で先頭や末尾の端の方の車両は、ものを奪われたとかの報道もあるので、真ん中あたりの車両付近がいいでしょう。

また、
    ロワシーバス利用なら、RER-Aに乗るのはオベールAuberになります。
    地上からAuberの入り口がわかりますか? オペラより西の方にちょっと行ったところに入り口があります。(ほかにもあるかもしれない)

RERの切符の買い方は、自動券売機では、駅名選択だったと思います。
    空港からはパリまでしかかったことはありませんが、そのときも駅名Parisを選んだと思います。(RERは、パリは一つの駅名として、市内ならどこで降りても同一料金です。)
    自動券売機でRERのゾーンを選ぶのは、mobilisの一日券などの時だと思います。
    私は、郊外の駅どうしの切符を買うときは、窓口で駅名を言って買います。切符には、降りる駅名が印刷されています。

フランス語のrの発音
    Torcyをトフシーと聞こえたのは、それで正解です。
    標準的なフランス語のrの発音は、たとえば、g(カタカナで書くと「グ」ですが)の発音を母音なしで発音したとき、最初は舌の奥が上あごにつかえて離れるときに破裂音が出ますが、そのまま続けてgの形を発音していると、舌の奥と上あごの間の隙間から空気通る音が続けて出る状態になります。その音にちょっと似た発音です。
    (南仏のマルセイユあたりではスペイン語のrに似た発音になります。)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/05/08 19:40

だんだん、わかってきた

mamoruさん 昨年に引き続き
    レス ありがとうございます

今回は 娘一人旅です
    昨年 購入した ディズニーランドの
    年パスが切れてしまうので
    今月中にパリを再訪します

RER-B時刻表 古い時刻表を見ていました
    最新版で時刻表を確認しました
     CDG2発 20時06分、24分、36分は快速、
      20時11分、36分発は各駅停車です
      確認できました

Châtelet Les Hallesの駅は何度も使ったので
    乗り換えはできます
    Torcyへは同じホームで乗り換えですね

5/15(日)到着です が
    5/16(月)からのナヴィゴにも加金したいので
     (昨年購入したカード)
    RERでTorcyへ行こうと考えています

自販機は駅名Torcyを探して購入いたします
    またはCDGで窓口で購入します

娘がRER-Bを嫌がれば ロワシーバスで市内に
    出ます
     Auberの入り口はわかると思います
     (昨年 パリ市内の RER乗り場 メトロ乗り場
      入口は簡単に問題なくわかりました)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/08 11:52

鉄道なら€16(Zone1-5)

往復するならParis Viste 1日券 23.5€利用します。
    RER-BとRER-A乗換駅はAuberではなくChâtelet Les Hallesと思いますが・・・
    Aéroport Charles de Gaulle 2 20:20 RER-B 20:56 Châtelet Les Halles 21:04 RER-A 21:04 Torcy
    毎回空港と市内往復はRER-B利用しますが、乗降客多く特に不安は感じたことはありません。尚空港-市内(Gare de Nord)は結構停車します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/08 14:19

RE:鉄道なら€16(Zone1-5)

レス ありがとうございます

同日 往復しません ので€16なのですね

RER-B線 治安が心配なさそうなら(自己責任で)
     RER-B,RER-Aで CDG→Torcyへ向かいます

乗り換えはChâtelet Les Halles同じホームで
    A線に乗る替えが出来たと記憶しています

(RER-B治安が不安ならロワシーバス利用でオペラ座に出てRER-Aに乗り換えこの場合はAuberですね)

こちらの調査ではCDC2 20:20発は普通で各駅停車
               20:28発は急行でGare de Nordまで停車しないのではないですか?
    自販機でのチケの購入方法ですが
    Zone(Zone1-5)を指定して購入するのですか?
    Torcy駅を指定して購入するのか?  どちらなのですか?

Torcyって車内アナウンスではトフシーって聞こえたけど
     トフシーって発音するんですね