スイスのあの風景の美しさは・・・

booleanさん

少ししつこくなりますが、年寄りに免じてもうすこし・・。

スイスのあの風景の美しさは、かっての日本がそうであったように、利用できる国土を寸土も余さずに利用するべく丹念に人手を入れて維持した結果何だそうです。

あの山の上のほうまで広がるミドリのアルプは1-2年放置すると荒地になってしまうのだとか。放牧された牛が食べた草の代わりにちゃんとお礼のウンチをし、数を制限して食べつくさないようにしっかり管理!(放しっぱなしではないそうです)。

有る間隔を置いてきちんと森を残し、氷河の下に水抜き・・・のトンネルを掘って、最近日本や台湾で騒がれた深層土砂崩れ対策を・・。

最初にスイスを訪れたときは50年前でした。 短い時間ですが仕事をサボって鉄道に乗りました。たしか今度の脱線の近所です。 山の上まできれいな牧草地で素朴な家が点在して・・、ですがそのときの私は信州の山村風景を思い浮かべていました。

カラートタンが普及せず、まだまだコケラ葺の屋根や茅葺の家、白壁の家、もちろん高速道路なんて無い清潔な日本の風景とこんなにも似ているんだと・・・。

当時に比べるとスイスの風景も随分壊れかけましたが、日本のそれと比べると良くもここまでしっかり維持していると思います。  

日本の田園風景は世界に誇れるほど美しかったんですよね。  嗚呼。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スイス情報ありがとうございます

こんにちは。

>あの山の上のほうまで広がるミドリのアルプは1-2年放置すると荒地になってしまうのだとか。放牧された牛が食べた草の代わりにちゃんとお礼のウンチをし、数を制限して食べつくさないようにしっかり管理!

へぇ~~、スイスって何もしていないようで裏できちんと手入れをやっているのですね。
    観光客はその一瞬のみ見て判断しているのでこのような情報はとても参考になります。
    きちんとスイスの勉強をして観光をしていれば、観光も数倍楽しいものになったでしょう。
    いやー、残念です。次回、ヨーロッパを訪れるのは早くて来年の春。
    それまでに勉強をしてれば良いのですが、その時間も・・・。何せ日本に居ないので。

50年前からスイスに訪れていたのですか~!!! どうりで詳しいはずです。
    年々変わりゆくスイスを見ていたのですね。本当に羨ましい限りです。

私がヨーロッパ一周に出かける時は是非ともアドバイスを願います。

このトピですが、口ばかりの世界妄想旅行者のお陰で残念ですが、ザックリと削除されるかもしれません。そうなった場合、他のトピで語り合いましょう。色々と情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件