鉄道趣味へのお誘い・・・

booleanさん

>いやいや、氷河急行も色んな歴史があるのですね。

どの国も鉄道には興味深い歴史的背景が一杯あります。
勿論我が日本の国鉄、JRでも・・・。

車両だけに関わらず、土木、橋梁、トンネル掘削、運行システムと言う重要な産業・技術の集大成であり、それゆえの軍事的な背景や国策などが複雑に絡みますので・・・面白い話が一杯ある奥の深い世界です。

一度お近くの図書館の交通コーナーで適当な本を手に取っていただければ・・・

一例に・・・
日本で始めての鉄道、新橋ー横浜間のダイヤ作成は日本人ではなく、大金を積んで呼び寄せたイギリス人だったそうです。
彼は日本人にダイヤグラムを知られないよう、密室でダイヤを組んで、出来上がった時刻表だけを日本人に渡したのだそうです。

何とかその仕組みを知りたい日本人は彼の作った方眼紙のダイヤグラムを偶然見て、その仕組みを知ったとか、あるいあ独学で作り上げた・・・などの説があります。

いずれにせよ、汽車が時速何キロで走れて、駅間距離を何分で走ればよいか、どの駅で列車を入れ替えるか(単線ですので)、など結構頭を使う仕事ですね。

・・・と日本人が一生懸命勉強していた時代、スイスではすでに電車を走らせ、お金持ちを高い山に連れて行っていた・・・そう思うと、やはりすごいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 鉄道趣味へのお誘い・・・

お久しぶりです、内蔵介さん。booleanを覚えていますでしょうか?

>車両だけに関わらず、土木、橋梁、トンネル掘削、運行システムと言う重要な産業・技術の集大成であり、それゆえの軍事的な背景や国策などが複雑に絡みますので・・・面白い話が一杯ある奥の深い世界です。

本当に奥が深そうです。自分の趣味に合うもの絡みで何かの本を読んでいけばよいのでしょうが、
    何せ日本に居ない時期が多いので本も買えない実情です。2~3年したら落ち着けるので、その時にでもゆっくりと読もうと思います。

>・・・と日本人が一生懸命勉強していた時代、スイスではすでに電車を走らせ、お金持ちを高い山に連れて行っていた・・・そう思うと、やはりすごいです。

確かに凄いぞ、スイス鉄道!

• いいね! 0
    • コメント 0件