Q&A

ドイツのサウナは混浴って本当ですか?

公開日 : 2016年05月06日
最終更新 :

ドイツのサウナは男女一緒で混浴と聞いたのですが本当なのでしょうか?
ちなみに男子は自分ひとりで女子複数で計画中なので気になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 16/05/06 15:13

ドイツのサウナ

昨年、初めてドイツへ行き、現地で何回かサウナへ行きました。別の人がレスで言っているように、どこも混浴でした。しかも裸。だが恥ずかしいとは思いませんでした。どこへ行っても共通のことがありました。それは誰も他人の裸など興味がないことです。ドイツ文化では裸を気にしません。もし他人の裸を気にして見ている人がいるとすれば、それはズバリあなただけです。ですのでそんなに恥ずかしがらなくてもいいです。

ドイツのサウナは日本のサウナと違ってすごくいいです。まずサウナの温度の種類が多いことです。50度くらいから100度くらいまでの温度設定が最低4つぐらいあります。それからサウナの中は静かであること。日本のサウナはテレビとか付いてて、はっきり言ってうるさいですが、ドイツではリラックスを目的で来ている人が多いので、サウナの中は静がです。当然のことですが、サウナの中のおしゃべりはマナー違反です。さらにAufgussと呼ばれる、日本のサウナではロウリュウと呼ばれるサウナのサービスが頻繁にあることです。3時間くらいの滞在で4~5回Aufgussを楽しんだこともあります。それからドイツのサウナに行って驚いたことは、たいていどこのサウナへ行っても暖炉があったことです。暖炉の火にあたって座っているとかなりリラックスできます。

最後に、ドイツのサウナではサンダルは必須アイテムです。入場時にサンダルを持っているかと聞かれることがあります。ですのでサンダルは忘れずに持っていきましょう。あと必要な物はタオル、水、プールで泳ぐなら水着、泳がなければ必要なし。さらにバスローブがあれば尚いい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/06 19:26

ありがとうございます

サウナだけでも温度設定など種類があることに驚きです。静かなのも良いですね!
    確かに日本のサウナだとテレビがついていておじさんがガヤガヤしゃべっているイメージが強いです。
    自分は他の人の裸は、それ程気にならないと思います。
    一番気になるのは一緒に行く日本人の女性に全裸を見られることですね。
    女子が複数人いるのに対し男子は自分ひとりですから、ただ行ってみれば場の雰囲気で自然体でいられるかも
    しれませんね。持ち物なども書いていただいて大変参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当です

さすがに,明るいところでは若い女性はバスタオルで隠していますが,サウナ室内は薄暗く,また大きなバスタオルを体の下に広げる必要がある(汗を落とす)ため,全裸になります。混浴でも,みんな平気です。場所によっては,ローマ風呂(全裸)も混浴の日があります。多くの温泉(Therme)は温水プールも併設しており,ここは水着必着です。

フランクフルト近郊のTaunus Therme (Bad Homburg)やシュツットガルト市内のDas Leuzeにはよく行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/06 12:42

ありがとうございます

お互い20代で向こうは気にしないと言っているのですが自分が見られるのが少し恥ずかしいのです。
    ですが、変に気にせず現地の文化を楽しめたらと思います。
    場所まで書いていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件