Q&A

メルボルンから、ペンギンパレードを見ての日帰りはできますか

公開日 : 2016年05月05日
最終更新 :

6月にメルボルン、フィリップ島のペンギンパレードを見に、安くあげるため個人で行こうと考えています。
以下の方法で、日帰りはできるものでしょうか。

計画では、メルボルン中心部から鉄道でストニーポイントへ行き、そこからフェリーでフェイリップ島へ渡り、ペンギンパレードを見て、同じ経路で中心部へ戻ろうと考えています。

夜遅くなるだろうことは推測できるのですが、
1 フェリー航路はあるのか?
2 パレードを見てからの帰りのフェリーがあるのか?
3 帰りの鉄道もあるのか?

4 その他の経路があるか?
5 ツアーに入ったほうがよいのか?

などの観点から、ご教示をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ペンギンが上陸する場所は、町から離れている。

少し前になりますが、フィリップ島のペンギンパレード行って来ました。

私たちは、シドニーからグレートオーシャンロード、フィリップ島を経てメルボルンに行きました。
    フィリップ島に昼頃到着し、夜のパレードに行きましたが、
    ペンギンが上陸する場所は、人里離れた海岸にあります。
    公共交通機関はなかったと思います。
    その日は、フィリップ島に宿泊しました。
    その後、メルボルンに車を乗り捨てましたので効率よく回れました。

ツアーの値段とレンタカーの値段、比較してみてはいかがですか?

オーストラリアは、広いし、交通機関もあまりよくないので、
    車で何百キロと走った方が楽しめます。
    道もわかりやすいし、心配ならナビを付ける方法もありますよ。
    フィリップ島まで行くのであれば、グレートオーシャンロードをドライブしない手はありません。

できるだけ、途中のゲストハウスなどに宿泊して、無理のないように。

免許証お持ちでなかったら、ごめんなさい。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界一周さんありがとうございます、そこまで考えませんでした。

安価にと、フィリップ島までの運賃にばかり目が行ってました。確かに島内で上陸地までの足も考えなければなりませんね。というか、てっきり島内は歩いて行けるものと・・・・。

移動にはレンタカーも考えたのですが、一人ですし、40日間しかありませんので、最後のパースから起点のケアンズまで戻る等を考慮して主に飛行機を使うことにしております。シドニー→メルボルンだけ長距離バスにしました。

ところで、可能であればアドバイスいただけませんか。
    宿泊にAirbnbを利用していらっしゃるようですが、予約や現地での宿泊、難しくありませんか。

当方、おもにbooking.comで安いシングルを、ない場合にはドミトリーで我慢してます。今回、Airbnbも考えたのですが、やはり英語もできませんし、無理だなとあきらめました。

旅スケの記録を拝見すると旅慣れていらっしゃるからAirbnbも使えるのかなと。

• ツアーは出ない日も

日帰りはツアーでないと難しいかと。
    そのメルボルンからの日帰りツアーも6~9月に冬はオフシーズンなので、出ない日もあります。

安くなら現地YHに泊まり、夕方発のツアー(YH前から出るツアーは夏でも週3回でした)に参加がいいかと。
    6月は上陸が17時15分だと思いました。
    夏でも風が冷たく防寒着が必要でした。
    オフゆえ現地発ツアーも出ない日があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですよね、相手がペンギンさんだし、パレードする日かどうかもありますよね。

そういう意味でもツアーの方が確実ですよね。

現地でツアーを探しみることにします。

ありがとうございました。