もし日本からの預け荷物があるなら止めた方が良いと思います

香港空港から船に乗る場合、香港に入国する前にチケットを購入し(購入時に日本で預けた荷物の半券を見せる)、日本から預けたスーツケースは係りの人が代わりにターンテーブルから引き取って船まで乗せてくれます。本人は香港に入国も出国もせずにトランジットする形になります。
ただ、香港空港の船のチケットカウンターは最終便が出ると閉まってしまいます。要するに、あなたが翌朝船のチケットを購入するまであなたのスーツケースは誰も取りに来ないのでどこかへ収容されます。ですから、今回の場合、預けた荷物を紛失する可能性が出るので止めた方が良いと思います。香港空港の荷物管理を信じるならやってみても良いかも知れません。

それよりは、香港市内(上環)の香港マカオフェリーターミナル(港澳碼頭)からマカオまでの船は24時間運航しているのでそれを利用した方が良いと思います。もちろん、一度香港へ入国することになりますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/27 00:18

Re: もし日本からの預け荷物があるなら止めた方が良いと思います

ご回答ありがとうございます。

バックパック一つと小さなカバンだけなので、
    荷物は預けないつもりです。
    確かに夜のうち荷物がどこに行ってしまうかわかりませんね。

しかし、香港空港に着いた時点でフェリーのチケットカウンターが閉まっていたら、
    到着ロビーにとどまり、朝チケットカウンターが開くのを待っている必要があるということでしょうか?
    出発ロビーには、フェリーのチケットがないと入れないような気がしますが・・

マカオフェリーターミナルは最終手段として考えていますが、
    しかしなるべく空港のスカイピアからマカオへ直行したいと思っています。

もう少し調べてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: もし日本からの預け荷物があるなら止めた方が良いと思います

香港空港に着いた時点でフェリーのチケットカウンターが閉まっていたら、
    到着ロビーにとどまり、朝チケットカウンターが開くのを待っている必要があるということでしょうか?
    ⇒そういうことになります。

出発ロビーには、フェリーのチケットがないと入れないような気がしますが・・
    ⇒出発ロビーには入る必要はありません。船の乗り場は到着ロビーとシャトル(地下鉄)で繋がっています(以前はバスでしたが)。第1ターミナルから第2ターミナルを経由して船乗り場まで行きます。逆に言うと、一度香港に入国した場合はこの船には乗れません。