Q&A

villa deste o villa adriana ?

公開日 : 2016年05月04日
最終更新 :

どちらか 一方だけに 行くなら
どちらですか?

あなたの ご意見 お好みを
聞かせてください

一般的、総合的には、
どちらでしょうか?

ostia anticaへ は 行く予定です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/05/06 22:05

これは完全にその人の趣味によりますね

数日前のトピなので、ご覧になるでしょうか・・?ここ何日か日本を離れておりましたもので。

さて、この件は本当に好みによるので何とも申し上げようがありません。
    古代ローマの歴史と建築、もしくはルネサンス(正確にはマニエリスム)建築・庭園のどちらがより好きか、というのが決め手になると思います。
    私は古代ローマは苦手で(中世の神聖ローマとビサンツ=東ローマが好きです)、ルネサンスの方が良いので、ヴィッラ・デステ優先ですが、万人がそうとは限りませんよね。
    フランツ・リストのピアノ曲集「巡礼の年」イタリア編の中に、美しい一曲「エステ荘の噴水」があり、ヴィッラ・デステにインスピレーションを得たものなので、これがお好きならば直に見に行かれても良いのではないでしょうか。個人的には故アルフレート・ブレンデルの演奏が至高でした。
    また、マルグリット・ユルスナールの小説に「ハドリアヌス帝の回想」という思索的な内容のものがあります。こちらをお読みになっていれば、ヴィッラ・アドリアーナが良いのでは。
    私は塩婆の本が嫌いなので、そちらについては触れないようにします。(ああ、この一言で全国にごまんといる塩婆ファンを敵に回してしまった・・。)
    本当は二つとも行くのが正解だと思うのですが、いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

grazie mille sabina san

sono molto contento per la sua risposta
    どうも ありがとう

LPは、villa deste は、庭園を 見るだけ
    と言うし

マリさんは、 TVで 大好きと 言ってたので
    villa adriana
    へ 行きます

出かける前に 決めておかないと
    つい ROMA だけに なってしまいます。

いつも 最後の la meta で
    疲れてるせいか
    郊外へ なかなか 行けてません
    1週間 滞在するのですが musei が
    ありすぎて

grazie arrivederci !

• いいね! 0
    • コメント 0件