10/07/26 11:33

長袖か上に羽織れるもの

フランスではありませんが、いまスロヴェニアのリュブリャナにいます。

先週は日が経つごとに気温がグングン上がり、湿度も増して、夜でも暑いくらいでした。ところが週末に雷雨があり、特に土曜日は一日降ったりやんだりで、あっと言う間に気温が下がりました。日中でも20℃ありませんでした。昨日の日曜日はまた天気が回復し、気温は30℃を越えましたが、乾燥しているので日陰に入ると半袖では寒いくらい。今は日本時間の朝の4時半ですが、はっきり言って寒いです。

パリより緯度の低いリュブリャナでそんな具合ですし(南だから暖かいとは必ずしも言えませんが)、JORGEさんがおっしゃるように8月も上旬と下旬ではきっと気温も違うでしょうから、直近の気温をチェックしたうえでそれに応じて長袖のみ/長袖主体混合/半袖主体混合で決めれば良いと思います。まちがっても半袖のみにはしないでください。暑ければ長袖で腕まくりすれば良いのです。それと一枚で良いからセーター、カーデガン、トレーナーなど何か上に羽織れるものを荷物に入れてください。

ちょっと気になるのですが、見ず知らずの他人にものを頼む時に

>気温が10度ぐらい違うんだけど長袖ぐらいのほうが無難なのかな、教えて。

という言葉づかいはないのではないですか? 若い人ばかりではなく、わたしのような年輩の人間もふくめていろいろな年齢、感じ方、考え方の人が出入りする掲示版ですから「です、ます」が基本だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント