退会ユーザ @*******
05/11/01 09:58

最初からADSLが来ているアパートを選ぶ

私もバンコク駐在となってまだ日が浅いです。
ネット接続の技術的情報については、既に有益な情報が寄せられています。

私の場合は、「ADSLが来ている物件」を最初から条件として絞り込みました。実測はしていませんが、下り1Mぐらいの使用感で、メールはもちろんのこと、ウェブ閲覧にもまあまあ耐えられる程度ではあります。

ご承知のように、「館内無線LAN対応」の物件もたくさんあります。物件探しの際にlaptopを持参し、現地で繋いでみるというのも一法だと思います。

ただし、ADSLが来ている物件、無線LANが来ている物件となると、当初から物件が絞り込まれてしまい、ご希望の予算や場所からは外れてしまうかもしれません。住宅探しにおいて、何を優先されるのか、物件にADSLや無線LANが来ていない場合の対応も含めて、ご検討されたらよいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Ochocientosさん、ぜひ教えてください

12月中旬より、タイで長期滞在を予定しています。
    日本より、WiFi対応のLaptopをもって行くのですが、借りる予定のApartはInternet Highspeed WiFi ADSLが付いてる物件か普通のWierlessではないInternet Accessが付いてるところにする予定で、
    バンコクでのProvider契約や実際、Netへのつなげ方を教えていただきたいのですが・・・Provider契約、また接続の際、電話料金等、教えて下さ~い!よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/04 22:13

バンコクでのADSL

残念ながらバンコクを離れてしまったので最新の事情は分かりませんが、私が滞在していた間では、インターネットのイーサケーブルによる接続がはじめから備え付けられている物件に絞り込んで選びました。候補は何件かあり、いずれも接続料が家賃に含まれている契約でした。今から考えると無線LANにしてもよかったと思います。

現地でのプロバイダとの自分自身による契約というオプションは、滞在期間の関係で折り合いがつかないとみて、選択しませんでした。

SunflowerSunさんのタイでのご滞在が実りあるものとなるよう、祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・・

蟻さんに注意してください。
    以前、私もバンコクに住んでいました。
    私の住んでいたコンドミニアムでも年に2~3件ですが、蟻がPCの隙間から入り込んでしまいショートを起こすことがありました。
    私達の間では「蟻に喰われた!」と言ってましたが。
    タイの蟻は、赤白く小さいのが特徴で綺麗に列をなして行進してきます。テーブルの足の部分に蟻避けをするなどして下さい。
    なた、飲食物などは必ず冷蔵庫で保管してください。これも「蟻避け」です。冷凍保存をしなくて良い品物でも、冷蔵庫は密閉度が高いのです。
    パンテッププラザやマーブンコーンなどに行けば、接続先と暗証番号が書かれたものが売られてます。僕の場合は、その都度プロモーションをしているものを買って接続していました。100時間で600バーツ程度からあったと思います。
    まあ、他の方が書かれていたとおり、住まわれる場所の電話環境にもよりますね。それが1番重要ですが。
    くれぐれも、蟻さんにはご注意を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/02 18:16

アリに注意、感謝

こんにちは。そういわれてみれば、確かにデスクの近辺に蟻が発生し、コンピュータの中まで入ってきそうです。今後は気をつけて、マシンを使わないときには密封できるケースに入れるなど、対策を取ります。有益なご指摘、ありがとうございます。

パンテッププラザにはハードディスクも適正な値段で売られていると聞きました。バックアップ用に、さっそく行って見つくろってきます。