有名どころは大丈夫

こんにちは。

大勢の方からレスがあるので今更ですが・・・
つい最近、メキシコ一周をした経験からでは、メキシコシティ・メリダ・カンクンは、ある程度英語が通じます。特にカンクンは英語天国で何処でも英語が通じるほどです。

私もこの三つの町は訪れましたが、ホテルなどはこちらがスペイン語で会話をしてても相手は英語で答えるほどです。こちらが、あれっ英語って驚くほど。何処のホテルでも英語が大丈夫かといえば???ですが。でも、有名どころは大丈夫でしょう。

バス移動でしたら、スペイン語で話さないと通じない事もあります。
飛行機移動でしたら、ナショナルだと英語は辛いですね。(カンクンは大丈夫)
インターナショナルでしたら英語はもちろん問題なしです。
レストランも大きな所だと、ある程度英語は通じます。
しかし、メキシコは屋台料理の美味しい国、この屋台は英語が通じないことが多いです。
しかし、数字程度は英語を理解できる事が多いので難しい料理でなければ英語で大丈夫。

ずっとスペイン語で旅をしていたので英語は気にしていませんでしたが、今、記憶をたどると
英語は余り聞かなかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 助言、有難うございます!

booleanさん こんにちは。

心強いアドバイス有難うございます。
    有難いことに、多々のレスを頂き、ある程度英語が通じそうですね。
    私の予定している所は、有名所を回る予定ですので、安心しました。
    屋台料理は1度は味わいたいです。辛そうで、おなかを壊しそうですが、どんな感じでしょうか?
    身をもって体験したいと思います。

メキシコ、楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛇足ですが・・・キシコシティー、アカプルコでは英語OKでした。

飛行場の売店、ホテル、空港で拾ったタクシー、レストラン・・などなど。

カリフォルニアとの境にあるメヒカリと言う町で、タコス屋さんに連れて行ってもらいましたが、英語はコーク以外通じませんでした。

他にもテキサスの州境にあるレイノサって町にも行ったことがありますが、概して料理は美味しかったです。
    豆料理はちょっと味気が無かったように思います。

噂の辛さですが、全部仕事関係で行っているので普通のレストランが多かったためか、激辛のものには遭遇していません。
    私の経験ではタイ料理(タイへは行ったことありませんが)が一番辛かった様な・・・。

ティオテぃワカンにはタクシーをチャーターして行きましたが、運転手曰く(英語です)「みやげ物(民芸品)を売る現地人が居るが、あれは偽ものなので買うな。後でみやげ物店に連れて行ってやるから、買うなら本物を買え・・・」

で、実際「これ1ドル」と寄ってくる人が一杯居るのですが(しつこく有りません)買いませんでした。

見学後近くのみやげ物店に行き20分休憩となりましたが、こちらではテキーラを試飲しただけ、安いものはつまらないし、きちんとしたのは値段が高いので買いませんでした。