デンマークで美味しいもの

こんにちは。デンマーク在住の者です。デンマークで美味しいものといえば、主力輸出品である豚肉(カリカリの皮とジューシーで柔らかい肉が楽しめる皮付きローストポークがおすすめ)と、種類が多くてコクのある乳製品(チーズ、バター類)でしょうか。あと、魚介類ではニシンの酢漬けがちょっと日本の寿司ネタの「コハダ」を思わせる味で美味しいですよ。昼食を手軽に済ませるには、街中に多数ある中華料理店の持ち帰り弁当(「チャイニーズ・ボックス」と称して売っています)を買って公園などで食べるのがいいかも。大・中・小とあるボックスの「小」が500~600円くらいで、マクドナルドやバーガーキングなどのファーストフード店で食事するより割安です。

ミネラルウォーターは売店よりスーパーで買ったほうが断然お得です(ただし常温で売られていることが多い)。飲料用のペットボトルやガラス瓶にはリサイクル促進のため預かり金が上乗せされていますので(2リットルのペットボトルで45円程度)、捨てずに店に返却しましょう。スーパーなどの店頭には返却用の機械(参考写真=> http://www.asahi.com/housing/world/images/TKY200706230192.jpg )が置いてあり、空容器投入後にボタンを押すとレシートが発行されますのでそれをレジに持参して返金してもらいます(その店の金券としても利用できる)。全国共通のシステムなので購入店でなくても返金されます。このような環境保護の取り組みも、お子様にとってよい社会勉強になるのでは?

ところでビュッフェ式の朝食会場やレストランで、その場で食べないサンドイッチ等を作って持ち出すのは現地のルールでは「反則」なので、お子様の教育上も自粛なさったほうがよろしいと思います。色々な国籍のお客さんが集まるホテルなどでは、お国柄の違いでそのようなことを堂々としている人もいると思いますが、店側も内心当惑しながら見て見ぬふりをしているのでしょう。でもレストランで自分がオーダーして食べきれなかった分は「購入済み」なので、持ち帰りOKですよ。北国とはいえ夏場はそれなりに気温が上がりますので、残り物の食中毒にはお気をつけて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: デンマークで美味しいもの

中央線の謎 様

デンマークにお住まいの方から詳しい情報をお寄せいただくて、ありがとうございました。

皮付きローストポークとニシンの酢漬けは、美味しそうですね。!
    これは是非食べてみたいです。
    それから、中華料理店の「チャイニーズ・ボックス」は安いだけでなく、麺やご飯を食べたくなった時に活用させていただきます。

ミネラルウォーターはスーパーで買うように心がけます。
    日本ではペットボトルやガラス瓶は自治体やお店のリサイクル回収がやっとですが、そちらの全国共通のシステムの預かり金制度は何歩も先を行ってますね。
    確かに、娘にとっては良い社会勉強の機会になります。
    有意義な情報をありがとうございました。

レストランで注文して、食べ切れなかった物の持ち帰りについて、教えていただきたいのですが、中央線の謎様は、どうされていますか?
    ・お店の方にお願いして、お店のテイクアウト用の容器になどに詰めてもらう。
    ・自分で持参した容器をお店の方に渡して、お店の方に詰めてもらう。
    ・自分で持参した容器に、自分で詰める。

お手数をおかけしますが、お手すきの時に教えていただければ幸いです。

最後に余談ですが、中央線の謎様は「中央線がお好きなのかしら?」「以前は中央線沿線に住んでいらっしゃったのかしら?」と娘と盛り上がりました。
    私たちは中央線が好きで、現在は西荻窪在住です。

ご親切に感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レストランの残り物の持ち帰り

ルン坊さま、

私は「出されたものは全部食べる」というダイエットに向いていないタイプなので、レストランでの残り物の持ち帰りはしたことがないのですが、ウエイターさんがお皿を下げにきたときに「食べきれなかったので持ち帰れますか?」ときけば(デンマークはどの店でも英語がよく通じます)、厨房にあるアルミフォイルなどで包んでくれると思います。アメリカのようにレストランでの持ち帰りが普及しているわけではありませんが、なにごともカジュアルなお国柄ですので気軽にきいてみてください。

はい、ご賢察のとおりわたくしは中央線沿線の独特の雰囲気や文化が好きで、日本に戻ったときには必ず沿線に出没します(笑)。どこかですれ違っているかもしれませんね!