何とかなります! 

smileyさん こんばんわ

他の方もおっしゃるように 英語は・・・だと思ってください
空港や案内所 外国人観光客が多い(高級と名のつく)食堂やホテルはOKです
メリダの中心街には 大学があるので 食堂やお店にはバイト学生が多かったので多少OKでした

私も西語は・・・です(自己紹介参照)
そこで大活躍するのは メモです
タクシーに乗る際には、行き先を書いて見せたり
案内所でのホテルの斡旋には
「安くて 安全なホテル ○○地域 予算は○○ペソ」など 
単語の羅列でもOKですよ
メキシコでも↓ 同じ方法が通じます
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

遺跡ですが 主だった遺跡へバスを使えば安く快適に行けます!
どこの遺跡も 日陰が少ないので午前中の観光をすすめます
早朝に出て 開園同時に行くと、人気が少ない 絵葉書みたいな写真がとれます!
外国人=観光客だと、地元の人には遺跡に行くのかな・・て思ってもらえるけど 
超ローカルバスだと「ティオティワカン に行きたい」とだけ言うと「ティオティワカンの町へ行きたいのかな?」と思われます
念のため「ルイーナス(遺跡) ティオティワカン」と言って下さい。
もっと 簡単なのは「ピラミッド ティオティワカン」(笑)
それも 駄目なら 地球の歩き方の写真を見せてくださいな~

スペイン語も 「バモス」行け!! 「グランテ」大きい 「ノープログラム」問題ないよ 「ウン モーメント」ちょっと待って どこかで聞いた単語も多いです
おいしいものや 興味のある単語はすぐに頭に入るでしょう
いくつ 覚えて帰ってくるか・・・楽しみですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どれだけ覚えられるかな~?

    のりーたさん

    様々な、とても役に立ちそうな情報有難うございます。
    英語についても、もともと片言程度ですので、これから2ヶ月間できる範囲でスペイン語を覚えようと思ってます。現在、私の知っているスペイン語、グラシアス程度ですので、頂いた情報、全てメモして持ってゆきます!
    地球の歩き方も持っていった方がよさそうですね。唯、私の家の近くの書店を数箇所回ってみましたが、メキシコ版がどこにも置いて無いのです・・・。需要が少なくて置かないのか、人気で直ぐ出てしまうのか不明です。(図書館にも無い!)でも、どうにかして手に入れようと思います。
    遺跡は日陰が少ないのですか?では日焼け防止グッズは必須ですね。中米なので、日差しが強い印象があるので注意しないと!

    いろいろ聞いたり、書いたりしている内にどんどん行きたくなってきました!


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しんできてくださいね

    smileyさん こんばんわ

    >遺跡は日陰が少ないのですか?
    広いグランドに、ピラミッドが デーン と建っている・・
    木陰もあるけど 少ないですよ~
    朝の涼しいうちに観光するのがおすすめ、遺跡内の売店は観光地価格です
    バスターミナルで 水や軽食をGETするといいかも

    私はメリダを、9月中旬に訪問しました
    朝6時に起きれば 外は真っ暗! 目覚まし時計が壊れた?と思うくらい
    10時を過ぎれば ジリジリ日差しが照りつけます
    13時を過ぎると 町は「シエスタ」お昼休みで大抵の店はシャッターを下ろして「お昼寝」
    そして ゲリラ豪雨を髣髴とさせる 土砂降りタイム!! 
    雨が止んで 涼しくなれば 16時・・ そのころから店も開きます
    夜は21時くらいまで 明るかったです・・・・
    市場でお惣菜や果物をgetしてもいいし、中心街の土産物屋さんを見ても楽しいです
    広場に面した アイス屋さん 果物で作っているのでおいしかったです
    レストランも 観光客向けにメニューは英語併記も多いけど、冷房が効きすぎて・・・
    メリダ周辺はだいたい こんな感じでした

    私は 13時~16時(土砂降りタイム)を 遺跡からの帰路 バスでの移動にあてていました
    涼しいバスで 雨音を聞きながら「シエスタ」もいいものでした
    バスによっては 冷房が効きすぎるので 袖のあるものを!

    あとメキシコ全般ですが
    バスの乗車券購入時には パスポートチェックがありますね
    ホテルのチェックイン 両替 バス乗車中に検問されたり 高額な買い物 カード使用・・・
    パスポートは結構使います
    私はトラブル防止のため、カラーコピー(なんちゃって パスポート)を 先に見せています
    「本物を!」といわれれば ゴソゴソと腹巻から出しますが(笑)
    コピーがあると 結構便利ですよ

    私の屋台選びは、商品の回転がよく、地元の人でにぎわうところを狙っていきました
    でも アルコールを路上で飲むのはNGみたいです(屋根のある店で飲みましょう)
    メキシコシティの広場に「まるちゃん」という カップヌードルの屋台もありました(笑)

    気負わず 楽しんできてくださいな
    旅の おいしい話を楽しみにしています