Q&A

スペインの盗難対策について

公開日 : 2016年05月01日
最終更新 :

スペインでの手荷物盗難対策についてお伺いします。
以前イギリスやフランス等の一人旅をしており、約15か国近く旅行はしていて一通りの盗難対策は心得ているつもりだったのですが、インターネットでスペインの治安情報などを検索しておりますと、『首絞め強盗』だの『首から貴重品を下げてシャツの下に入れても、ひもが見えていればダメ。シークレットベルトも強盗には無駄』だの『レジ袋に荷物を入れろ』だの記載があるサイトもあり、びびりの私は恐れおののいております(汗)。

質問1:やはり、パスポートはホテルの貴重品ボックスに入れるべきなのでしょうか?

これまではケースのひもをバッグに括り付けて、常に携帯する派(無事故) だったので、貴重品ボックスは抵抗感があります。
貴重品ボックス といっても都市間の移動時はバッグに入れて携帯する以外方法はないですし・・・<今回は4都市周遊>
別件ですが、某海外ホテル検索サイトのパリオペラ座地区の3星以上のホテルで、貴重品ボックスに入れていた日本円数万円が盗難にあってすったもんだした というレビューを読んだことがあります・・・
(もちろん、貴重品ボックスに入れていても、チェックアウト時に出し忘れたら一巻の終わりですしね・・・)

質問2:下記の通常の荷物の持ち方以外になにか注意する点などはありますか?
○海外での通常の私の荷物の持ち方
①(安い)財布は鈴とチェーンをつけて、チェーンをカバンに括り付ける。カバンは斜め掛けして持ち手を肩にもかけて手を添える
②パスポートケースのひもをバッグに括り付けてバッグ内のファスナーのあるところにしまう
③現金・カードは首からのずた袋、パスポートケース、財布 などに分散してしまう。
④ホテルや航空券などのバウチャー、カードの番号と連絡先記載メモは複数枚コピーし、スーツケース、かばん 等に分散して収納する
⑤現金は多くても合計1万5千円分まで(今回は5泊7日、ホテルはすべて前払い済)

一応、腰用貴重品袋を100均で買ってみました・・・

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 無事何事もなく帰国できました

昨日、無事何もなく帰国できました。アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    戸籍抄本も携え、いつもはクレジットカード付帯のみでかけない海外旅行保険もかけて、シークレットベルトに分散して多額の現金を持たないでおりましたが、ものの見事に何もありませんでした(笑)。杞憂に終わってよかったです。
    ホテルのセキュリティボックスは最初に泊まったホテルがロックのかけかたがよくわからず、結局鍵つきのスーツケースの奥底に隠しました。都市間移動の際はパスポートなどを携帯しないといけませんでしたが、地下鉄などでもバックの口に手を置くなど注意しました。100%ではないでしょうけど、やっぱり隙を見せないことが大切なんですね。その点ではスペインもフランスもイタリアも一緒だなと思いました。

ところで、プラド美術館のセキュリティチェックで時計を外した後回収するのを忘れて置きっぱなしにしてしまいました。スペインでは落し物はまず見つからないというので諦めておりましたら、警備員さんが届け出ていてくれて無事見つかりました。美術館だったのと、誰も盗まない安時計だったためかもしれませんが、こんなこともあるんだなぁと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一昨年1か月いました

全然危ない目には会いませんでした。とはいえ都会、特にマドリードとバルセロナはスリや強盗が場所によって多く出没します。(この時はどちらも行ってませんが)

マドリードではバルでテーブルに携帯を置くと店の人にだめだめと注意されました。向こうはsimフリーが一般的なのですぐに盗まれるそうです。

バルセロナではエレベータに乗っていたところどやどやと大勢の一団が入ってきてぎゅうぎゅうになり、出ていったら見事にバッグの口が開けられていました。貴重品は入れませんので被害はありませんでしたが。

首からぶら下げる袋はだめです。強盗はまず一番にチェックします。パスポートはホテルにチェックインするときにその都度コピーを求められますのでやはり身に着けたほうが便利です。カードを使うときにも提示を求められることもあります。

上の話はパリやローマでも同じです。その程度で怖がってたらどこも行けませんので気を緩めなければよいだけの話でしょう。それより参るのは夕食の開店時間が極端に遅いことです。夜腹が減ります。普通早くても8時半開店ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

パリとローマも旅行したことあるのですが

首から下げる袋から取られたことはありませんでした(どこからも取られたことはないですが^^;)。
    お金を分散するのによいかと思っていたのですが・・・やっぱり100均のシークレットベルトかしら。
    Tシャツなどの外に出すのはまずいと思いますが・・・
    人混みの中は警戒するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/05/08 23:07

大きな買い物をしないときは、20ユーロ、食事の時は50ユーロ程度持ち歩いていました。

私は、自分自身もバルセロナの満員の地下鉄で小銭入れをスリにあったことがあるし、
    パスポートを持ち歩いていてスリにあった方を10人くらい見ているので、
    パスポートは持ち歩きません。
    フロントでは、貴重品はあづかってくれませんでしたが、日本人経営の宿で、ピソの4階、
    日本人以外宿泊者がいなかったせいか、個室で出かけるときに鍵をかければ
    自分の止まっている部屋に置いている方が安全な気がしました。

スリの被害に遭わないためには、とにかく大きな額の現金を持ち歩かないことです。
    仮にスリにあっても、金額は少なければ被害そのものも小さいですから・・・・
    日本円で15000円は多い気がしました。
    ブランド品などを買い物に行っても、一旦ホテルにすぐに戻ることです。
    クレジットカード、パスポートのコピー、現金50ユーロ程度、地下鉄の回数券以外は
    持ち歩かずに、お金が足りなくなったら、ホテルにこまめに現金を取りに帰ってました。

注意するに越したことはないですが、ビビりすぎて注意しすぎると、
    返って怪しくて目立つこともありますのでほどほどに・・・・

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

街歩きのときは持ち歩かないようにします

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15000JPYは多すぎ?

そんなに現金持ち歩いてるのですか?危ないなァ。私の場合いつだってせいぜい15ユーロ以下全部硬貨♪ドロボーも「クソッやめときゃよかった」と後悔するとんでもないヤツです。財布は4ツに 分散して保管♪ いままでホテル内、外、移動中1セントだって被害にあったことなどありません。逆に私にとびいてくる馬鹿が気の毒?やたら財布を出しておカネをチェックするのは日本人位だから。でもなんで?????そうなの皆??????
    私はコンビニ、スタンド売店、ファストフードに行かないからか。ATMに並んでいても自分の番が来て、機械の前に来てからカード類を取り出し、つまり何をするのも人の100倍の時間かける。いい迷惑?おかげで咳払いをしようが何が聴こえようがおかまいなし。他人を待たせることは悪いことだという考え方を捨て、どんどん人は待たせましょう。何か言われたらうるせェ馬鹿野郎と浴びせることです

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーに乗らないといけないホテルがあるので15ドルは無理だなぁ・・・

今回はタクシーに乗らないとホテルにたどり着けないようなので、ちょっと多めに(といっても15000円以内^^;)持っていきます。
    お金をちゃんとしまってから移動するようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボクも よく 悩みますが

roomの saftyは、” 自己責任で” と 説明に
    書いてあります。何か 無くなっても 本当に 
    入れたか hotelとしては、 わかりませんから
    狂言かも

reception の safetyに 入れてほしいと
    checkinのとき 頼むことにしています

可と 不可 半々ですが

不可のときは、 passport と cardは
    腰belt に 入れて 歩いています

barcelonaの metroの 出口への 上り階段で
    second bagから メガネを 後ろから
    とられました。suitcaseも 持っていて
    注意散漫?

romaの metroに 乗ろうとしてたとき
    斜めがけの bag に 少年の 手 が
    かかり 握り返して 未遂
    仲間と 走って 逃げて 行きました

そんなことも ありました

お互い 気をつけましょう

• いいね! 0
    • コメント 1件

十分に気を付けます

スーツケースを持っているときは注意が散漫になりそうですね、気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆、大げさに書くのが好きな人ばかり。

多分、行ったことのない人がまた聞きで、大げさに吹聴しているだけのような気がしてなりません。ヨーロッパってどこに行っても昔からジプシーが多いので、スリはありますね。

普通の観光者が行く場所ならではと、条件付きで書かせてもらいます。

でも、スリといっても日本のような転職の技があるような人がやってず素人的なやりかた。向こうから久しびりなんて声を出しながら近寄ってくる。その隙間に後ろから来たのがスリ取る。前から声かけられたら、貴重品の入ったポケットに手をいれるだけで簡単に防げます。
    露出度の高い衣装の美人女性でどう見ても立ちん坊の売春婦。聞けば極端に高い値段、売春婦じゃなく、スリです。
    女性なら、ハンドバッグをお腹の前にかかえる。それだけです。地下鉄の中で大声で車内を歩きながら怒鳴るおっさん。危険人物でなく、スリ対策の刑事さん。この車内にスリがおるから気を付けて、って怒鳴っています。スリの現行犯を捕まえても48時間で釈放。それじゃと、昔捕まえたスリを見つけると、ここにスリがおる、って注意喚起です。

置引き。荷物を置かざる得ない場合は、足の間にはさんで置く。中には荷物を置いたまま、トイレに行く人もいます。

財布を使わない。なんで、日本人って、支払い時におもむろに財布をだして、そこから全紙幣が見えるように少しだして、何回も確認しながら適応紙幣を引っ張りだして払うのか、さっぱり分かりません。ポケットに分散させて裸でもつことです。支払い時には、それに応じた金額の入ったポケットから出して払う。これだけでスリや強盗屋さんのお客さんから排除されます。わたしだって金がなくなれば、レジで紙幣を見せびらかくように払った人をつけて、その財布を奪ってやりたくなります。

車上荒らし。なんで車の座席にハンドバックや貴重品を置いたままにするんでしょうか。持っていかないのなら、見えない場所とかトランクに入れる、ドア・ロックはするだけです。

やられる人って、あなたが書かれているような盗難対策をされている人です。どれもかも、泥棒さんに大金。高価な貴重品を持ってる、というミエミエで知らせています。盗んでみれば、たったの1万5000円程度。このガキャーは、ってボカボカに殴られる可能性の方が大きいです。

もう、海外に行ったことない人が、これから行く人をやっかみで治安が悪いとか吹聴はやめてもらいたいものです。旅慣れたベテランの人は、未知の場所に行くときは、1000ドルくらいの安心料の現金を、常に身につけています。

パスポートをやられないようにするより、有効な戸籍謄本でももっていったほうがまし。在外日本国領事館で旅券など発行してくれます。命より大切などとはオーバな表現です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界には在外日本国領事館がない国もあります

再発行してくれると安易に考えるのはどうかな?

• 大丈夫

それだけのケアをしていれば、たいていの犯罪は防げると思います。

あとは、道の真ん中で地図を広げない、誰かに話しかけられたときには特に持ち物に注意する、かな。

私なら:
    パスポートはカードで買い物をする、パスポートで優待を受けるなら持ち歩きます。それ以外の場合はカギのかかるスーツケースの中にしまう。
    金庫に預けた、預けない、もしくは預けた貴重品の内容は証拠が残らないけれど、スーツケースごとなくなれば、クレームかけやすいですし。そのためにはルームの内装とともに、スーツケースの写真を一枚撮っておいて、この部屋にスーツケースが存在したことの証拠写真とします。

以前パリ、凱旋門そばの4つ星ホテルのロビーにスーツケースを2個預け、引き換えのナンバーをもらいました。スーツケース2個なのにナンバー1つで大丈夫?と訊いたら、OKOK!の返事。
    しかし、その後の受け取りの際、ナンバーがひとつしかないから、スーツケースは1個しか渡せないと。
    スーツケース2個を取り返すのにはかなり苦労しました。
    海外では日本と比べると、総じてかなりいい加減です。誰も信じない、予防対策をとるのが得策です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

スーツケースのしゃしん、念のためとっておきます^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そもそも財布なんていうものは不要

1万5000円足らずの現金を持ち歩くのに財布なんていうものは邪魔。
    ズボンの内側に隠しポケットを作って小銭以外はカードと一緒にそこに、小銭だけはズボンのポケットに入れておけばよいだけです。

パスポートや予備のカード類は腹巻スタイルの物入れを腰に巻いてその上に衣類を着用。

たったこれだけで私は130カ国を事故無しで過ごしました。

首絞め強盗(複数犯が多い)は繁華街の人通りが多い所でもお構いなし、誰も助けてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

腰巻は参考にします

回答ありがとうございました。
    下半身デブなもので、座ったり立ったりするときにお金が落ちてしまわないか、カードが割れてしまわないか心配です^^;
    ご意見参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 隙を見せないという態度が大事だと思います。

tetsulove様 初めまして

スペイン旅行 楽しみですネ!!

当方一昨年7月にマドリード~アンダルシア~バルセロナと
    娘と女二人で12日間の周遊個人旅行をしました。

その時にやはりネット情報で随分心配しましたが、
    荷物は前に持ってきて上から手を添える、写真撮影時や買い物時は
    特に荷物に気を付ける、人通りのない路地には入らない・・等の
    最低限の注意はしましたが、特に危険を感じたことはありませんでした。

パスポートはいつも持ち歩きましたし、tetsulove様が
    書いていらっしゃる注意をしていれば大丈夫だと思います。

因みに今まで首からぶら下げたり、お腹に巻くなどは
    したことがありません。
    取り出す時にもたもたして不便ですし、かえってスキが出来てしまいそうなので・・・

その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 他7編

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのご回答ありがとうございました

貴重品ボックスが使い慣れないので、やはり十分注意しながら持ち歩きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件