10/07/25 23:37

旅を終えて(結果まとめ)

誰か検索でこれを見る人がいるかもと思い、結果をまとめておきます。
<シャトルサービス>
Twin Hearts Express Shuttle Coがアルバカーキー~サンタフェ~タオス間のピックアップをやっています。細かく要望を出せばホテルまで来てくれます。田舎の会社ゆえゆるく、ネットでの評判は必ずしも良くありません。私が乗った便も自社都合で勝手に1時間遅れてきました。但し、130km/hで飛ばしてくれます。アルバカーキー~タオス間片道$50。

<公共交通機関>
思っていたより時刻に正確で信頼できます。
アルバカーキ~サンタフェ:鉄道。アルバカーキ空港やサンタフェ市内の無料バス接続などよく考えられており、力が入っている印象です。2階建て車両は新しく快適でした。片道$7です。
http://nmrailrunner.com/

サンタフェ~タオス(エスパニョーラ乗り継ぎ):
サンタフェ~エスパニョール間は、New Mexico Park & Ride(白いバス)とNORTH CENTRAL REGIONAL TRANSIT DISTRICT(青いバス)の2つの公共セクターが、エスパニョール~タオス間はNCRTD(青)がバスを出しています。白は$2、青はタダです! 以下サイトで時刻表が取れます。
http://www.nmshtd.state.nm.us/main.asp?secid=14635
http://www.ncrtd.org/
(将来リンク切れになったら、セクター名で検索すればよいと思います)
サンタフェのRailRunner、South Capitol駅に分かりやすく立派なバスターミナルがあります。市内中心はPERAバス停が便利。但し乗り場が分かりにくい。降りるにはよいが・・・
エスパニョーラの乗り継ぎ場所は、街外れのパークアンドライド場所=砂利の駐車場。周りは閑散としており、本当に大丈夫かと思ってしまいそうです。でも、両セクターの運転手とも乗り継ぎ接続を意識しており、時刻表を見てしっかり計画を立てておけばよいのではないでしょうか。接続時間にもよりますが、片道2時間半ぐらいです。

<グレイハウンド>
>グレイハウンドのバスサービスは、サンタフェもタオスもないようです。
アルバカーキーにはターミナルがあります。「歩き方」記載の通り、サンタフェまではバスがあるのではと思います。しかし鉄道(RailRunner)や現地シャトルサービス各社のほうが便利と思います。
タオス行きは既に廃止されたことを確認しました。古いLonely Planetを持っている人は要注意です。

<まとめ>
バス時刻には限りがあり、往復シャトルか、片道シャトル・片道公共交通機関が現実的です。リオグランデ川の渓谷を行き、乾いた平原を走るタオスへの道はなかなかのものですし、はるばる着いたタオスプエブロは見ごたえがありました。タオスのかわいいダウンタウンを気に入る方も多いでしょう。
皆さん親切ですし、最悪ヒッチハイクという手もあります(2回やってしまいました・・・笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント