Q&A

切符はどこで購入すれば?

公開日 : 2016年05月01日
最終更新 :

夏に2名でドイツ、スイス旅行を予定しています。フランクフルトからスイスに入り、ツェルマットで2泊グリンデルワルト1泊、ルツェルン1泊した後ドイツ各地を回る予定です。ドイツ国内はジャーマンツインレイルパスで、スイスはハーフフェアカードで都度購入しようと思っています。フランクフルトからツェルマットに移動する際は、バーゼルで一度下車し、ハーフフェアカードとツェルマットまでの切符を購入しないといけないのでしょうか?それともフランクフルト駅で購入可能でしょうか?事前にネット購入したほうがよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re:切符はどこで購入すれば?

どらごんふるーつさん、こんにちは。

あなたのおっしゃりたいことは、フランクフルトでバーゼル-ツェルマット間の切符を(何らかの方法で入手した)ハーフフェアカードを見せることによって半額で買うことができるか?(フランクフルト-バーゼルはジャーマンレイルパスが通用するので買う必要がない。)ということでしょうか?違っていたら、以下は捨ててください。

まず、フランクフルトでバーゼル-ツェルマットの切符を買うことができます。(窓口でジャーマンレイルパスを見せないとだめです。)が、フランクフルト駅でハーフフェアカードが通じる(スイス国内線のみの切符であっても)ことはまずない(明文化された規定は見つけられませんでしたが。)と思うので、ほぼ100%「定価販売」になるはずです。それがいやで、スイス国内の路線は1mたりともハーフフェアカードを適用させる、というならば、おっしゃるとおり、バーゼルSBBで一旦降りて、はれてスイス国内で国内線切符を買い直すか、
    https://www.sbb.ch/ticketshop/b2c/adw.do?11528
    (英語版があります。)

私はSBBのウエブで切符を買ったことはないですが、これを見てると、ハーフフェアチケットそのものも買えるし、一番下にはオンラインチケットにも通用するとあるので、この区間はオンラインで購入する、というのが(物理的にバーゼルSBBで降りなくていいので)手っ取り早い気がします。もちろん、買えたら、ですが、誰かネット購入経験者を待ちましょう。

よいご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

高島たいらさま。ありがとうございます。ドイツには何度も行っているので鉄道移動は何ら問題なかったのですが、今回初めて国境を超える旅になりどのように切符を購入すればよいのかわからずスレしました。ガイドブックにも記載がなくハーフフェアカードを使って切符を買うには国境で一旦降りるしかないのかなと思った次第です。出発は7月下旬ですので経験者のスレを待ちます。あと、バーゼル駅はドイツとスイス別々の場所にあるのでしょうか?

• 昔の人はどうやって切符を購入したかを一寸考えたらすぐわかる。

ネットは無いのですよ、国際列車も国境の度に切符を買っていたら大変だと思いませんか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件