奥が深い・・・ 寄り道 失礼

ま~おじさんさん こんばんわです

>生態系を守るために、新しいDNAの持込に大変うるさいのです
厳しいとは聞いていましたが そこまで厳しいのですか(目からうろこ)

え? 鉛筆 割箸も×なの???
竹の扇子とか コルク底のサンダル・・とか
すごく 大変ですね・・・

そういえば アルゼンチン→チリの国境で 私が没収されたのは「松ぼっくり」
高さ20センチくらいの とても立派なものでした
もちろん 中身の種(種も紙みたいに ぺらぺらしたの)は全部とったし 
松ぼっくりそのものは、種じゃないと説明したけど
「加工していないから」と だめでした(涙)

旅の記念に 小石とかも持ってきちゃうけど
これも NGですよね ・・・・気をつけます

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 石は○、土は×

    のりーたさん、こんばんは

    例えば、
    http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia
    をご覧下さい。
    申請が必要なもの、
    ・塗料の塗ってある物や漆製品を含む木製品や彫り物
    ・竹、籐、ラタンでできた籠や家具類
    ・使用済のスポーツ・キャンプ用具で、テント、自転車、ゴルフ用具、釣り具
    鉛筆、箸、扇子なども含まれますよね。
    でも、×ではなく申請が必要と言うことなので、まず取り上げられることは無いでしょう。
    次のものは、名指しで×です(笑)。
    ・鶏釜飯の素、麻婆豆腐(鶏肉)
    ・中華三昧(ラード)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    松ぼっくり・・・・

    まーおじさん さん
    私が無知でした 松ぼっくり ここでも×なんですね

    石はOKですか 念のため熱湯をかけてから帰国させていました
    実は レンソイスの砂 とか ウユニの塩 ペルーのアンモナイト ってのもあるのですが・・・

    それにしても 私の好きなおやつ系 全滅じゃないですか
    えび満月 わかめスープ カリカリ梅 都昆布 

    しばらくは 中南米めぐりに徹します・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件