申告は必要

ベティさん、こんばんは

生態系を守るために、新しいDNAの持込に大変うるさいのです。
加工してあっても、チャーシューや乾燥海老や卵は持ち込み禁止です。(レトルトも)
カップ麺は申請の必要があります。
そのほか、木で出来た鉛筆、箸も申請が必要ということになっています。

どこまで厳密に対応するかは、入国時の係官次第。
私は、いつでもビスケットや煎餅まで申請していますが、いままで「生の食べ物は無いのか?」と言われて、「無い」というとOKがでています。
カップ麺や、レトルト食品のような問題になりそうなものは持ち込まないようにしています。

もし持っていても、「駄目」と言われたときに、そこで廃棄すれば入国の問題になることはありませんので、正直に申請しましょう。
入国時に非申請のボストンバッグを、X線装置や犬でチェックしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 奥が深い・・・ 寄り道 失礼

ま~おじさんさん こんばんわです

>生態系を守るために、新しいDNAの持込に大変うるさいのです
    厳しいとは聞いていましたが そこまで厳しいのですか(目からうろこ)

え? 鉛筆 割箸も×なの???
    竹の扇子とか コルク底のサンダル・・とか
    すごく 大変ですね・・・

そういえば アルゼンチン→チリの国境で 私が没収されたのは「松ぼっくり」
    高さ20センチくらいの とても立派なものでした
    もちろん 中身の種(種も紙みたいに ぺらぺらしたの)は全部とったし 
    松ぼっくりそのものは、種じゃないと説明したけど
    「加工していないから」と だめでした(涙)

旅の記念に 小石とかも持ってきちゃうけど
    これも NGですよね ・・・・気をつけます

• いいね! 0
    • コメント 1件

石は○、土は×

のりーたさん、こんばんは

例えば、
    http://www.daff.gov.au/languages/japanese/what_cant_i_take_into_australia
    をご覧下さい。
    申請が必要なもの、
    ・塗料の塗ってある物や漆製品を含む木製品や彫り物
    ・竹、籐、ラタンでできた籠や家具類
    ・使用済のスポーツ・キャンプ用具で、テント、自転車、ゴルフ用具、釣り具
    鉛筆、箸、扇子なども含まれますよね。
    でも、×ではなく申請が必要と言うことなので、まず取り上げられることは無いでしょう。
    次のものは、名指しで×です(笑)。
    ・鶏釜飯の素、麻婆豆腐(鶏肉)
    ・中華三昧(ラード)