対応はいろいろ お客を大切にする航空会社は何とかしてくれます。 航空会社責任の場合は日本までのルート(手段)について、こちらの要求に応じてくれることもある。 ただ、自然が相手の場合は客が自前で何とかするだけ。 航空会社や空港会社に責任はありませんから。 こういうときのために旅行保険オプションがあります。 これは航空機到着遅延とは異なります。 出発できない場合、という契約内容です。 なるべく予定に沿って移動したい場合、やはり会社側との交渉力です。 ただし、でかい態度を取ってはいけません。大声でわめいたり、怒鳴ったり、詰め寄ったり。 航空会社はこういう客に乗ってもらいたいとは思いません。 相手も人間ですから、穏やかに、丁寧で上品な態度で要求しましょう。 上客として扱ってもらえることがあります。アップグレードしてくれたり、よいホテルをくれたり。
Re: 対応はいろいろ 香港一番さん、貴重なアドバイスありがとうございます。交渉が必要な際には、アドバイスに従って行動したいと思います。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。