個人的偏見で

アフリカ派です。

チャーチルさん同様ナミビアお勧めです。30年弱アフリカを回っていますが、チャーチルさんほどではありません。最近は長期一カ所(1カ国滞在)派です。

ナミビアは多様にとんだ様々な風景があります。砂漠、キャニオン、サバンナ、荒れ狂う海、そしてもちろんサファリ(南方アフリカではゲームドライブと言います。)
清潔、安定した治安もいいです。ですが、距離がある。公共機関の交通網施設が悪い。よってレンタカーを使って回る。これは時間があればお勧め。短時間なら国内を飛ぶ。でもこれは勿論割高。
国立公園の入場料は安価ですが、レンタカーも安くはない。宿泊場もキャンプ以外は安価でない。

もっとブラックアフリカを望むなら、現状はケニアよりタンザニアの方が旅行しやすいでしょう。
アリューシャ、モシ、あたりを起点にサファリを楽しむ事ができ、現地の町並みマーケットを楽しむ事もできます。
道もよろしいです。レンタカーを借りる手もありますが、現地ツアーに参加した方がよろしいでしょう。
海を楽しむにもなかなかいい。ザンジバルはお勧め。ストーンタウンの街並みも風味があります。
国立公園入場料は高い。

私どもはケニアの治安問題を気にしつつも、ケニアにもよく戻ります。現地交通網を使ってまわり、サファリは現地旅行会社を使います。現地ツアー参加もありますし、タクシーをレンタルして回る事もあります。タクシーを使うなら、各街、村の観光も自由ですね。
モンバサ辺りの海でレゾートを楽しみますが、海辺はマサツーリストでもういいかという感じです。

動物以外でのホットスポットはビクトリアの滝です。すばらしい光景です。
ジンバウェ側から見るのもよし、ザンビア側から見るのもよしです。ボツワナのチョーベ、オカバンゴと一緒に回る事ができます。
私どもはこの4月ナミビアのカプリビ周辺を加え、この周辺を再度訪問をして楽しみました。
このときは現地交通網を使いました。

ファサリを諦め、ブラックアフリ以外では、エジプト。古い歴史と巨大な遺跡で見応えがあります。各地にあるスーク(市場)訪問もなかなか面白いです。物価も安い。ナイルクルーズはお勧め。紅海のリゾートもなかなかいい。

と、お勧め場所は沢山あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

詳しい回答ありがとうございます!
    ナミビア、国名も知らなかったのでお恥ずかしいのですが、とても素敵そうですね!
    サファリ、砂漠、海などいろいろ楽しめるのは、よくばりなので自分にぴったりそうです。

タンザニアもみなさんお勧めのようなのでよく調べて検討してみます。
    サファリ、そしてマーケットはとても魅力的です。

治安がいいのであれば、パックツアーでない旅行も検討してみようかと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件