いろいろな情報ありがとうございます。次いでに教えてください。

Dirndlさん

貴重な情報ありがとうございます。
お菓子ではmilkaの小さな個別包装チョコの袋入り
(以前いただいたことがある)やHappy Hippo
が候補でしたが、他にもいろいろありそうで
ショッピングが楽しみになりました。

厚かましいのですが教えてください。
実は、今回単身赴任の兄のところに母と行きます。
ほとんど自炊はしていないようでスーパーのことを
聞いても要領を得ません。

滞在中何度かは自炊することになりますが
食材は揃うでしょうか。日本のように野菜1個売りとか
小分けのものが手に入るところはありますか。

大したものを作るつもりはありませんが
日本から持って行ったほうがよいもの、
便利なもの等お勧めがあったら教えてください。
お米や調味料はあるみたいです。

よろしくお願いいたします。






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/25 20:16

    Re: いろいろな情報ありがとうございます。次いでに教えてください。

    お兄様訪問だったのですね
    ほとんど自炊なさらないって、お母様も心配ですね
    ドイツってお惣菜のお店がないのに、大丈夫でしょうか

    和食用のだしはあると便利だと思います
    中華用も同様ですが、多分お肉が入っているので、違法になってしまいますね
    お味噌をご購入の予定がなければ、インスタント味噌汁。
    多めに持っていって置いて帰っても喜ばれるのではないかと思います

    お兄様のところに炊飯器はありますか
    特にお母様は、パンだけですと、具合が悪くなってしまう可能性が
    (↑私の母がお米を食べずにいたら胃の調子を崩しました。ミュンヒェン市内の庄屋というお店に行ったらすぐに治りました)
    なければ、お鍋でご飯を炊くことになってしまいますが、
    日本のIHジャーに慣れた舌にはつらいので、
    東急ハンズなどで、電子レンジでお米を炊けるという容器を買われておくとよいかもしれません(まだましかと)。
    (あ、お兄様のところに電子レンジがあればの話ですが)
    とても重いお土産になってしまいますが、
    日本でも人気があるというドイツの圧力鍋(100ユーロくらいから)を購入という手もあります。
    私は圧力鍋炊きしています。

    野菜は、ディスカウント店ですと、キロ単位のものしかないこともありますが、
    Kaufhof、下のショッピングモール両方に入っているEdekaなどですと、バラ売りで買えると思います。
    たまに自分で量を図って、グラム数の書かれたシールをビニール袋にはってから
    レジに並ばないといけないお店もありますので、
    周りの人がどうなさっているかチェックしてみてくださいね

    お醤油は、スーパーで普通にキッコーマンが売られています(お店によってはないかも。Rewe, Lidlでは見ました)し、
    ドラッグストアdmでは、オーガニックの醤油が売られています。
    ドラッグストアはだいたいオーガニックブランドを持っていて、パスタやお茶、小麦粉、ブイヨンなどがあります。

    ほか、市内に日本食のお店があったはず。

    Kaufhof, Karstadt は激安スーパーに比べれば高いですが、
    街の中心にありますし、生鮮食品を扱う店舗もありますし、
    日常生活に必要なものは大抵そろうので(布巾もあるとおもいます)便利です

    ディスカウント・スーパーですと
    Aldi Süd
    http://www.aldi-sued.de/de/html/service/filialen_und_oeffnungszeiten.htm
    (PLZの所にお兄様のご住所の郵便番号を入れるか、Ort の所にMünchenと入れて検索してみてください。店舗が複数出てくるので、グーグルマップスなどを使って最寄のところを探してみてください)

    とか、あとは、Lidl, Netto (Plusと言う名かも)、Penny などがメジャーディスカウントです
    こちらのプライベートブランド(超激安)のものは、実はブランド企業が提供しているものだったりして侮れません。

    日用品をまとめて購入なら、ショッピングモールが便利です
    大体市の中心から離れたところにあるので、それだけはちょっと不便ですが
    http://www.muenchen.de/Marktplatz/Shopping-Centres/209151/index.html
    http://www.olympia-einkaufszentrum.de/de/seite/das_center/anfahrt/02_Anfahrt.php
    http://www.riem-arcaden.de/index.php?id=2075

    ご参考になれば

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: いろいろな情報ありがとうございます。次いでに教えてください。

    Dirndlさん

    さっそく、お返事ありがとうございました。
    アドバイスそして沢山のお店をご紹介いただき
    感謝感激です。

    炊飯器や電子レンジはあるようです。
    5月に義姉が行ったので味噌等の調味料は
    揃っているみたいですが、普段は外食か
    冷凍食品だといってました。

    兄のためもありますが、ドイツ料理は母の口に
    合わないと思うので何か作らなければなりません。
    でも、ドイツにもいろいろありそうで安心しました。

    ドイツに着いたら早速探してみます。
    本当に助かります。
    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件