特大デニッシュ2人なら食べられますよ

市庁舎そばのローヤルは老舗ベーカリーなのでなくなることはないかと思いますが、最後に入ったのは8年前なので、デニッシュ名を。Brunsuiger です。その店がなくても他店にはあるでしょうから。
このときは一人旅でしたから、1日かけ一人で食べきりました。半分のはなかったので。二人なら余裕かと。

コペンの歩行者天国発祥の地ストロイエには各種デニッシュがズラリ並んだベーカリー兼カフェが数軒あります。物価高のデンマークにあっては比較的安いので、よくここで買ってコーヒーと一緒に食べました。

コペン中央駅構内のDSB(国鉄)レストランでは50種ほどの本場のバイキングが比較的安く食べれます。夜はすごい人気で、昼(11時30分~)が割と空いてます。安めの店でも外食はかなりしますので、かえってこういう店のほうがお勧めです。

書き忘れましたが、オーデンセから南へ列車で40分、徒歩15分の湖上に浮かぶ16世紀建造のイーエスコウ城はヨーロッパで最も美しいといわれる城のひとつで庭園もすばらしいです。お城ひとつ選ぶならここかと。コペン・アマリエンボー城の衛兵交代も見ものですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 特大デニッシュ2人なら食べられますよ

    マルコポーロ3様

    マルコポーロ3様が、1日かけて食べきったデニッシュ。
    やっぱりそんなに大きいのですね!娘と二人で一日で食べきれるかチャレンジしてみます。

    コペン中央駅構内レストランでのバイキングに、ストロイエのベーカリー兼カフェ。
    物価高のデンマークだけど、やはり美味しい物も食べたい母娘にとっては、その土地ならではの、安くて美味しい情報はとても有り難いです。

    イーエスコウ城も教えていただき、ネット検索で写真を見ました。
    お姫さまが住んでそうな湖のお城に、娘はウットリで「絶対行く、行く」と叫んでおります(苦笑)。

    おかげさまで、また楽しみが増えました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エーロスキュービン

    やや遠いのでイーエスコウ城の紹介は遅れましたが、ここまで行かれるならとっておきのちっちゃなメルヘンの街を。イーエウコウ城もに日本人が少ない穴場ですが、オーデンセ、エーエスコウ城などがあるフュン島の南の細長いエーロ島にあるエーロスキュービンは秘境です。

    何しろヤフー、グーグルで検索しても画像は計4点くらいしか出てきません。
    でも、古都保存法で守られた、オレンジ色の屋根、カラフルな壁の17世紀建造の低い家並みが続きアンデルセン童話の舞台そのもののメルヘンの街です。YHもその民家の1軒で可愛いレンガ造りです。画像でご覧ください。
    http://www.hihostels.com 右上の国名クリックでデンマークの全YHが出ます。エーロスキュービンYHはオンライン予約不可なので、ここで検索となります。

    またはhttp://www.jyh.or.jp/ のJapaneseから入り、海外YH一覧、(地図の)ヨーロッパ、デンマーク、各国のホームページでデンマークYH協会のHPです。

    エーロスキュービンへはスヴェンボーから船で1時間10分です。

    こことイーエスコウ城、リーベがデンマークのベスト3と思います。
    残念ながらデンマークを回る方の多くが3つとも逃すかせいぜいリーベだけ訪れるという感じです。
    2週間で北欧4国を回る方が多いので、デンマークは3,4日しかかけられないためでしょうが。

    まあ、3つともコペンからは遠いのも理由でしょうが。

    2国を回るには2国の鉄道に乗り放題のユーレイル・デンマーク・スウエーデンパス・セーバーがいいかと。
    2ヶ月のうち、好きな4~10日に利用でき、2人だと安いです。
    高速列車のX2000も乗れます(予約料のみか追加料金?が必要です)

    ストックからコペンにもどる場合、対岸のマルメまでの簡易寝台利用がYH代程度と安いです。