ありがとうございます。

親切に教えていただきありがとうございます。たしかにフィルストと半日というのもありですね。ミューレンは、私の中で途中の駅というくらいの位置づけだったのですが、良いところなのですね。再考してみます。雨ならベルンというのも気が楽になりました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ミューレン追記

モムチャンさん

ミューレンへいかれるなら村からでは谷向こうのユングフラウを見上げるだけになりますので、村の中央のレトロな短いケーブルカーでアルメントフーベルへ上がってみてください。 それでこそミューレン台地です。

ラウターブルンネン駅からポストバスで ステッチェルベルグ(シルトホルン行きのロープウエー駅)へ出て一つ乗換えでもミューレンへいけます。ラウターブルンネン駅の道の反対側のロープウエイ&崖の上の電車乗り継ぎでもいけますが、村へは5-10分の歩きになります。

さてシルトホルンdすが、山頂からマッターホルンが見えるとは・・・。 十数回春夏冬秋あがりましたが私は不運にもまだ一回も見ていません。それほど見つけにくいとお考えください。

マッターホルンの方向のシルトホーンの目の前に シルトホーンより大きな山並みが壁を作っていますので、たぶん大変見つけにくいのでしょう。

ちなみに シルトホーンのパンフレットには モンブランからシュバルツバルト(黒い森)が見えると墓いてあります。もっともこれもはっきり識別したことはありませんが。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もう一つ追記 Re: ミューレン追記

ぼうふらおじいさんの追記に追記とは、非常に僭越なのですが・・・

>短いケーブルカーでアルメントフーベルへ上がってみてください。 それでこそミューレン台地です。

このケーブル駅からミューレンへ下る道を歩きましたが、日本人(私?)がイメージする「これぞスイス」と言う風景に出会えました。

アイガー他を背景に斜面に建つ素朴な小屋やミューレンの村・・昨年の旅行でのベストショットです。

途中、道が牛さんに占領されていたのが、ちょっと不安でしたが、しばらく待てば道を空けてくれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミューレン

ベルナーオーバーラントでの滞在はグリンデルとミューレンのどちらがいいかで2分されるほどの景勝地です。3山の眺めの角度が全く異なり、谷を挟んだ対岸の崖にしがみつくように集落が広がるミューレンからは麓からの山容全体が見れます。

よって、ミューレンでも1泊がベターですが、せめて半日でも寄るといいです。ロープウエーで女王陛下の007の舞台の回転レストランが山頂にあるシルトホルンまで登るとマッターホルンも見えます。

Y字型に分かれるスイスパスの無料区間の左の終点がグリンデル、右の終点がミューレンという位置づけです。下がインターラーケン・オストです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日程的に組み入れるならむしろ午後です。

ミューレンは何時お出かけになっても良いのですが、場所的にはユングフラウ、アイガーの谷を隔てて西側に当たります。ということは 午後遅くの陽に輝く三山がいいカメラアングルです。

といって午前中でも大丈夫ではありますが・・やはり午前中はフィルスト方面のほうが光線がよいようです。

でも 午前と午後でフィルストとミューレンは移動に時間がかかってやや無駄な行動になります。

たどり着いたらすぐ帰る・・・なんてことの無いようにご計画を・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

たしかに、場所によって、一番いい陽のあたり方がありますよね。グリンデルワルドには4泊すれば十分かと思っていましたが、もう一日滞在したいくらいです。みなさんからいただいたアドバイスをもとに、もう一度考え直します。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件