4時間でもOKです

そんなやり方もあるといわれても。
皆さんはyukiooさんのやり方こそ、そんなやり方もあったのかと思ってるかもしれませんよ。
少なくともこの掲示板ではドブロから往復空路はいません。お金持ちでなくてはできないプランです。

普通は時間がない方はザグレブ・イン、湖泊、バスでドブロ泊・アウトか逆コースです。バスが長いので途中スプリット泊を入れるほうが多いかも。
ザグレブ~湖~ドブロはバスが定番です。

もう少し時間があると、ドブロからスプリット経由リエカまで計12時間のバスの旅でジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁の連続の欧州一美しい海岸といわれるダルマチア海岸を北上します。これも途中1,2泊するほうが一般的です。リエカからザグレブもバスか列車、これでクロアチアのいい所は全部見ての一周(または逆)となります。最低6泊7日となりますが。

ドブロブニクは確かにいい所ですが、湖、ダルマチア海岸、沖の無数の島群もそれと同じくらい素晴らしいです。
今回急遽湖を加えたことは成功かと思います。
最低この2ヶ所を行かなくてはクロアチアに行ったとはいえませんから。

もう航空券を取ったのなら、それでよろしいかと。4時間あれば、湖群は一通り見られます。無謀ではありません。皆さんそんなもんです。一番上の湖まで湖群を辿って下る感じで。

ドブロからスプリット(見学1~2時間)を経てトロギール(見学2時間~)までバスで日帰りを。片道4時間半くらいかと。海岸は北へ行くほど険しく雄大ですが、絶景ダルマチア海岸の片鱗が伺えます。

南のモンテネグロのコトールやスヴェティ・ステファンまでの日帰りもいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/07/25 17:01

すいませーん。

お金持ちのブランでしたか。がくっ。

頑張って時間と格闘して、やむなく飛行機にしたのですが。
    ドブロからはプリトは遠過ぎて公園を見る時間が無くなるので
    飛行機にしたのです。ホテル代も二重にならない様日帰りに
    したのです。カードで先払いしてますのでね。

クロアチアは多分時間を取って、再度細かく回りましょう。
    比較的一カ所長めが僕の旅スタイルなんです。
    その中にアクセントを付けようとプリトブイッツェを入れたのです。

ツアーがズーッと北上して行くのと南下していくのしかなかったのは
    必然なんですね。しかしここは長い国なんですねー。

ドゥブロヴニク周辺でも動けるとこ探してましたので参考にさせて
    いただきます。マルコポーロ3さんはほとんどをカバーしてらっしゃ
    るんですねー。凄過ぎ。感服しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件