Re: アンカラエキスプレス

おはようございます。

夜行バスと寝台列車の比較ならば私は迷わず寝台列車をお勧めするのですが・・・。
だって、足を延ばして横になって眠れるし、道中起こされることも無いですからね。

飛行機との比較なら断然!飛行機の方が体力的には楽でしょうね。
でも旅の風情を考えるならばここは寝台列車かな?と思います。

ご質問の揺れですが、感覚には個人差がありますのでなんとも・・・。
私はどこでも寝れるタイプですので全くもって気になりませんでしたが、妻の方は多少気になったようでした。(3年ほど前に乗りました)
但し、寝台車そのものは快適ですよ。
個室で冷蔵庫も洗面台も備えてありますので。
冷蔵庫には人数分のお菓子と飲み物類がサービスで入っていましたよ。
トルコ国鉄のレールは広軌と言って幅が広いですので、列車そのものの幅が広いので個室の広さも申し分ないかと思います。

食堂車も備えてありますし、朝はカフヴァルト(トルコ風の朝食)をどうぞ!

アーシャさんのレスで
>車窓の風景も見ていて飽きないし朝食を食堂車で頂くなんてのも楽しかったです。
>(料理と言えるかどうか疑問・・・ではありますが)

というのがありましたが、日本人的にはあの内容じゃ疑問に思っても仕方ないですよね。
トマト、チーズ、オリーブ、きゅうり・・・ ですからね(笑)
でもそれがトルコスタイルです!

では良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: アンカラエキスプレス

鬼まつ様

回答ありがとうございます。

足を延ばして横になって眠れるって魅力的ですね。
    寝台車って子供の頃ブルートレインに乗ったきりだったので
    少し心配だったのですが個室も快適そうですね。
    せっかくのチャンスなので電車に乗ってみようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件