退会ユーザ @*******
05/11/01 07:23

予防接種は必要ありません。それよりも…

Monicaさんへ

「歩き方」を読むといろいろ怖い病気のことが書いてあって心配ですよね。

しかし予防接種はする必要ありませんし、接種をしても体内にキャリアができるには遅すぎるんです。
以下をご参考までに

http://www.kh.rim.or.jp/~clinic/vaccination/

初めてインドを訪れたのは大昔、ビザの期限ぎりぎりの6ヶ月滞在しました。以来十数回渡印していますが
ただの一度たりとも予防接種をしたことはありません。

では、心配を抱えたまま行けというのではなくていかに危険を防ぐかですね。

「歩き方」にはバラナシに来たのだからガンガーで沐浴を勧めていますがトンデモナイ、大間違い !
そんなことしたら病気になってくださいと願掛けをしているようなものです。
ガンガーの水を煮立てたチャイを飲んだだけで下痢します。
インド政府も放置できぬほど汚染されている水なのに、何年も変わらぬこの記事はダメです。

ペラペラのゴム草履、チャッパルでは足を怪我しやすく、ひいては破傷風の危険性が増します。
現地調達では出来るものと出来ないものがあります。
日本からホー○ンスなど頑丈なサンダルを持参すべきです。

いちばん注意すべきは下痢と風邪です。

下痢したら下痢止めを飲んでください。

常連さんのT氏は「下痢しても下痢止めは絶対に飲まないで!毒素を体内に溜めこんで危険ですよ!」って
お決まりのコメントをしますが半分は間違っています。
下痢止めを飲んだがために死んだというのは、O-157事件で幼児が死亡したのを根拠にしていますが
幼児と成人とは薬に対する抵抗力が違います。風邪薬でも幼児には致死量になるんです。

下痢止めを飲んで快復したら単なる食あたりなどの可能性が考えられそれで良しです。
感染性下痢の場合は薬を飲んでもまったく効きません。
下痢を放置すれば食欲もなくなり体力も弱まり、さらなる感染症を引きおこしかねません。
病院に行き、適切な投薬と点滴にて栄養補給が必要となります。
余談ながら、インドの医者は優秀ですし注射針の使い回しは決してしませんからご安心を。
経験者が語っていることですから真実です。

ちなみに正○丸はインドの下痢にはまったく効果ありません。
かつて過去ログにて本社に尋ねた方がいて、確かに効かないとの回答だったそうです。

下痢止め、風邪薬ともに現地の薬局で買ってもいいです。
日本人にはきつい薬だといわれていますが、経験上そんなことないと思います。
第一、長期間滞在するのなら持参する薬だけで相当な量になってしまいます。

以上、長くなりましたが
山登りやジャングルの奥地に入ることなどしないのなら
予防接種はする必要はありませんし
それよりも下痢と風邪ににかかりやすいので、その処置を怠らないようにしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント