Q&A

マカオ→九龍 フェリ移動  九龍フェリーターミナル→九龍駅 エアポートエキスプレス → 空港

公開日 : 2016年04月27日
最終更新 :

マカオ旅行を旅行会社で手配していもらったのですが、
復路の香港空港での待ち時間が6時間もあるので(マカオから直接香港国際空港になりました)
マカオから九龍へ個人でフェリーチケットを取り、香港を少し観光しようかと考えました。
フェリー会社はTURBOJETです。

九龍フェリーターミナルからの移動方法を教えて頂けないでしょうか

1) 九龍フェリーターミナル から 九龍駅 (エアポートエキスレス)までは徒歩でいけますか?
   スーツケースを持っての移動です
     *行けるのであれば、どれくらいの時間がかかりますか
     *他のおすすめの移動手段があればおしえてください

2) 3~4時間くらい時間ががあるので九龍駅付近をウロウロしてみたいのですが、
   どこかおすすめのところはありますか?
    (空港までの移動時間、駅でのチェッインの時間を考慮して まるまる観光できそうです)

3) 3時間で尖沙咀は行けそうでしょうか

回答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

距離的なことがわからず、
    しかも急遽変更しようとなったので、香港のことはなにも調べていなくてー

有難うございます

ショックセンターでにもつを預ける方法もあるんですね

教えて頂い有難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中港城から九龍駅

歩いていけますよーー。たぶん30分弱かかるかもです。
    柯士甸駅までいけば、地下道通って、いけます。九龍駅で荷物預かってくれますので、身軽になって飛び出せます。
    九龍駅付近は何も楽しいとこないですよー駅が「エレメンツ」というショッピングモールです。
    日本とかわらないですよーーデパートの売り場みたいな感じです。
    あとは「スカイ100」があります。
    私も、できるなら香港サイドにして、上環澳門フェリーターミナルの方が、観光できていいとおもいますよーー
    香港駅でチエックインしてしまい、 ミッドレベルやソーホー、トラムにのったりスターフェリー乗ったり、
    ヴィクトリアピークとかいけます。
    尖沙咀が目的なら九龍サイドの方が近いですけど。。。もちろん3時間あれば余裕ですよーー

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても九龍サイドなら

九龍側のチャイナフェリーターミナル(中港城)から九龍駅までは最短距離で約1キロですが、現在高速鉄道駅の建設工事中で、迂回が必要なので、約1.5キロ歩きます。土地勘がなく、大荷物であれば、徒歩で30分程度見ておいた方がいいでしょう。

やはりここはタクシー利用が便利だと思いますよ。1メーター、22ドル+トランクにスーツケースを預けると1つ5ドルで500円もしません。

バスやミニバス、シャトルバスなどもありますが、時間が限られているのであれば、タクシーが便利でしょう。フェリーターミナルの地下にタクシー乗り場があります。

九龍駅でエアポートエキスプレスのチケットを買って、チェックインをしてしまったあとは、再びタクシーで尖沙咀へ行ってもいいですし、九龍駅のバスターミナルから8番バスで終点のスターフェリーピアまで行ってもいいでしょう。この路線は始発から終点まで行くだけなので簡単です。路線バス利用の場合は釣り銭がないので小銭の用意が必要です。駅でオクトパスカードを購入した方が楽ですが、わずか数時間の滞在なら現金の用がいいかもしれません。

九龍駅周辺は埋め立て地なので駅に併設されたエレメンツという高級ショッピングモールと高速道路を挟んだ西九龍のプロムナードぐらいしかありません。観光地らしいものは駅上のICCという高層ビルのSKY100という展望台ぐらいのものです。天気がよければそれも良いでしょう。

ただ、九龍駅は観光には不便です。九龍サイドにこだわりがなければ、フェリーの便数の多い香港サイドの上環のマカオフェリーターミナル行きに乗ったほうが便利かと。フェリーターミナルからエアポートエキスプレスの香港駅まではフォーシーズンズホテルを目指して屋根付きの歩道橋を10~15分ほど歩くだけなので、スーツケースを持っていても問題ない距離ですし(もちろん、タクシーも可能)。

そこで荷物を預ければ、香港駅はセントラルエリアにありますし、MTR(地下鉄)で他のエリアにも簡単に行き来できますし、尖沙咀もスターフェリー乗り場まで比較的近い場所にあるので、移動も簡単です。この場合、何度もMTRを利用するならオクトパスカードを購入、或いは1日乗車券を利用した方が一々切符を買わなくて済むので楽でしょう(元を取るとかを考えると不向きですが、数百円の話です)。

と言うことで、個人的には香港島行きをお勧めします。

ちなみに今の時期、濃霧でフェリーが欠航頻繁に遅延します。数時間と言うことはないですが、30分から1時間は良くあります。そういう意味でも、3月から九龍行きは減便され、1時間に1本しか運行されない時間帯も多いので、15分に1本間隔の香港島行きの方が便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • えーと

これはよくわかってないのですが、尖沙咀の西(徒歩圏)にあるフェリーターミナルに着くんではないかな? と思います。あそこの巨大ショッピングセンターのコインロッカーにでも荷物を預けて動き、空港へは A21バスで行けばいいと思います。それならタクシー使わないですむので。エアポートエキスプレスの駅はちょっと遠い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/27 19:26

中港城ら九龍站

まで歩けます。
    荷物なしなら、スーツケースと言っても、
    その気になれば持ち上げて歩けるものと、
    やっとの思いで引きずって移動するものがあるので、
    10数分でしょう。20分見ておけば良いが、この時期、
    荷物持って歩くのは、決して美しくない、汗をかきます。
    的士か、巴士でしょう。

しかし、機場快綫免費穿梭巴士服務で、
    往返九龍站
    K2(往尖沙咀廣東道一帶)
    車站5: 皇家太平洋酒店 / 中國客運碼頭
    が停まります。

九龍站って、九龍圓方商場があるし(www.elementshk.com)、
    香港麗思卡爾頓酒店も入っています。

尖沙咀も徒歩でも可能ですが、上に書いたように、汗かくので、
    的士か巴士を勧めます。

それより、まず機場快速站に行き、荷物を預けてしまい、身軽になりましょう。
    しかし、3時間と4時間とではかなり違うし、丸々使えるのがそうなのか、到着から
    離陸までなら、そう悠長なことは言っていられないのが現実の世界。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

マカオにつきました。

連休だったので、チェックインに1時間
    手荷物検査で30分
    出国は自動化ゲートだったので、並ばずいけましたが、それをしていなければ、1時間まちくらいなったてかと思います

7時のマカオフェリーのって、香港でエクスプレスのチェックインを利用してを観光してきます

ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件