湖で1泊がベター

ザグレブ連泊での日帰りなら楽勝ですが、ちと危ないかも。ドブロブニクは半日で観光する人も多いので1日あれば、十分かと。島などへの日帰りしても、もう1泊は減らせるかと。湖で1泊すると悠々です。
ドブロから往復なら帰りはバスがいいかと。初日午後に湖散策、2日目朝スプリット行きバスに乗り、乗換えてドブロです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/07/25 12:45

    そんなやり方もあるんですね。

    情報ありがとうございました。

    そーなんです、欲張ると大変です。
    まっ、その日に帰れそうになければ、考えるとします。

    今回の旅はドブロヴニクでゆっくりがテーマだったので
    5泊も取ってしまったのですが、
    いろいろ考えてみると何処かへ行こうが切っ掛けでした。
    湖は考えていたのより広いのですねー。
    4時間は無謀でしょうか。
    色の凄い湖の写真を撮れれば良いのですが。


    バスでドブロに帰る手もあるんですねー。
    道中の景色はどうですか?

    考えてみましょう。ありがとうございました。
    助かりました。

    ドキドキの一人旅は冒険ですねー。

    YUKIOO

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    4時間でもOKです

    そんなやり方もあるといわれても。
    皆さんはyukiooさんのやり方こそ、そんなやり方もあったのかと思ってるかもしれませんよ。
    少なくともこの掲示板ではドブロから往復空路はいません。お金持ちでなくてはできないプランです。

    普通は時間がない方はザグレブ・イン、湖泊、バスでドブロ泊・アウトか逆コースです。バスが長いので途中スプリット泊を入れるほうが多いかも。
    ザグレブ~湖~ドブロはバスが定番です。

    もう少し時間があると、ドブロからスプリット経由リエカまで計12時間のバスの旅でジナルアルプスがアドリア海に落ち込む断崖絶壁の連続の欧州一美しい海岸といわれるダルマチア海岸を北上します。これも途中1,2泊するほうが一般的です。リエカからザグレブもバスか列車、これでクロアチアのいい所は全部見ての一周(または逆)となります。最低6泊7日となりますが。

    ドブロブニクは確かにいい所ですが、湖、ダルマチア海岸、沖の無数の島群もそれと同じくらい素晴らしいです。
    今回急遽湖を加えたことは成功かと思います。
    最低この2ヶ所を行かなくてはクロアチアに行ったとはいえませんから。

    もう航空券を取ったのなら、それでよろしいかと。4時間あれば、湖群は一通り見られます。無謀ではありません。皆さんそんなもんです。一番上の湖まで湖群を辿って下る感じで。

    ドブロからスプリット(見学1~2時間)を経てトロギール(見学2時間~)までバスで日帰りを。片道4時間半くらいかと。海岸は北へ行くほど険しく雄大ですが、絶景ダルマチア海岸の片鱗が伺えます。

    南のモンテネグロのコトールやスヴェティ・ステファンまでの日帰りもいいかと。