Q&A

シンガポール2泊4日の最適で効率の良いモデルコース 教えてください

公開日 : 2016年04月26日
最終更新 :

ここ数年は、ひとり旅ですが今回は友人と久しぶりに行きます。シンガポールですが、20年以上前に家族と行ったきりの為、ほぼ初めてですね。。
17:10チャンギ国際空港着⇒2日目フリー⇒3日目 深夜便で帰国
ホテルは、マリーナマンダリン 

友人は海外旅行自体が久しぶりで、スパも体験まったりしたいといっていますが私はできるだけ動きたいのです。
別行動でもいいのですが二人で楽しめるようなスケジュールが一番いいのですが。。
ホテルチェックインしてからのスケジュールは考えて、一応 マリーナベイサンズのフードコートで済まし、徒歩でガーデンズバイザベイでライトアップショー鑑賞、見れたら「光と音のショー ワンダーフル」その後、ホテルのスパ。
※ライトアップは2日目に回したほうが良い?

二日目はまだ決めていません。ナイトサファリは昔あんまり見えなかった記憶があありますが友人がたぶん見たいと言うと思うので。ナイトサファリを入れて最終日でも二日目でも。   ラッフルズホテルも行ったほうがいいのかなとか。。ライトアップのショーは必ず見たいのですが。

皆様、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 観光の目安、1地域3時間前後

この掲示板では当然ですが、どこに行ったらいいかというご質問がよくあるわけで、ご自分の希望や好みもお書きにならないで「どこ」に「何」をしに行くのかをご案内するのは大変難しい。(笑)
    たとえば、以前○○に行って、どこそこを訪れて何々を見て感動した、△△では何をした、何々を食べたらとてもおいしかった、くらいのヒントがあればねぇ、と思うわけです。
    (千把ひとからげで、◎◎は絶対見ておけ、ここに行け、というスタイルの専門家もいますが)

さて、何をするかはともかく、シンガポールの場合、行く先々でどのくらい時間を使うかを考えると、一つのエリアに関して、だいたい3時間もあれば行って、観光して、戻るには十分でしょう。
    スタンプ・ラリー的に、名所を「見た、撮った、はい次」というのであれば2時間、少し興味を持って深入りすれば4時間というところでしょうか。
    ですので、早起きすれば午前に1か所、昼過ぎに1か所、夕方から夜に1か所の3エリアくらいは回れます。
    じっくり観光したい方であると、1日2エリアくらいを計画しておいて、余ったら他へ行くか、のんびり体を休めるのがよいでしょう。

もしも名所見物重点主義の方でしたら、ともかくタクシーでも何でも目的地に直行して、移動時間を少なくして、迷わない方法を選択した方がいいでしょう。蒸し暑いシンガポールでは体力を消耗しますので、短期間の旅行の場合は特に、余計な体力・神経を使わないことです。

まったりあるいはじっくり街歩きを楽しみたい方でしたら、休憩地点の設定が鍵です。
    冷房のない場所を歩き回ったら、どこか涼しいお店やショッピング・センターに立ち寄るか、MRT・バスに乗車して体力回復を図る。

まあ、とりあえずそんな旅行スタイルを考えるだけでも、同じ場所が目的地であっても、コース取りは違って来るんですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういえば、あの国の休日だった

6月初旬だからシンガポールは休日ではないし、問題ないと思い込んでいたら、6月9日(木)が旧暦五月五日で端午の節句。
    ということで、中国が端午節の休日で6月9日(木)~11日(土)が三連休です。
    (12日の日曜日は振替で休みじゃないそうです。)

それほどではないと思いますが、中国大陸からの観光客が各地で目立ちそうです。
    一応、覚悟しておいてください。(笑)

ついでに調べてみると、シンガポールでは、学校がお休みの時期でした。
    また、前週末土曜日(6月第1)がマレーシア国王誕生日の休日で、ご滞在の期間を含む5月末~6月初旬は、マレーシアの学校も休みだそうです。
    学校休みの時期は、行楽地が多少混雑しますね。

さらには、ラマダンが6月6日からのようなので、マレー系、ムスリム関連のお店では、日中はお休みで日没後に夜店などを含めて賑わうという、いつもは見られない風景がご覧になれるかと思います。
    ↓参照:シンガポール・ナビの記事(ちょっと古めですが)
    ラマダン時期の夜店に行ってきました! | シンガポールナビ
    http://singapore.navi.com/special/5030414

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/06 09:01

え〜〜〜〜〜汗

そうなんですか!
    実は8日からか、15日からにするか迷って結局8日にしたんです、、というか、その15日しかとれなかったんです。今回Air+ホテルセットだったんですが、6月自体、現地の学校が休みだから混んでいて、チケットがとれないらしくと聞いてました。ただ中国の休日と重なるなんて、、ホテル朝のビュッフェは、激込みですね、、リトルインディアは大丈夫ですかね、、
    情報ありがとうございます。

• シンガポール観光、日程の鍵は夜

昔のシンガポール観光は、市内中心部(マーライオン)、ナイトサファリ、ナショナル・オーキッド・ガーデン(国立蘭園)、チャイナタウン、リトル・インディア、アラブ・ストリート、セントーサ島などの観光地を順番に適当にはめ込んでいけば、どうにでもなりました。
    ところが、最近ではマリーナ・ベイ・サンズ周辺やセントーサ島に新しいアトラクションを含む名所が増えたために、どっちをいつ見るかが結構難しくなりました。

それを解決するには、どこで夜を過ごすかを決めるのが鍵です。
    ナイト・サファリに行くと、マリーナ・ベイ・サンズのワンダー・フルやガーデンズ・バイ・ザ・ベイのガーデン・ラプソディ(ご質問で「ライトアップショー」と書かれたもの)、あるいはセントーサの夜のイベントは見られなくなります。

ご旅行がツアーのホテル送迎なしであれば、最終日は午後10時くらいにチャンギ空港着ということで、午後9時過ぎ頃まで観光してからタクシーに乗ることも考えられます。
    (MRT利用だと午後8時過ぎ)
    マリーナ・ベイの夜のイベントを楽しむことも可能です。

あとは、スパとなると午後9時あるいは遅くとも午後10時くらいが最終受付ではないかと思います。
    となると、到着日にスパを入れると、午後8時のガーデン・ラプソディを見て、さっと戻ってきてスパ、2日目にナイト・サファリ、3日目にワンダー・フルを見たら空港に向かう、というプランが考えられます。(1日目、3日目は入れ替えも可)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/05/02 23:53

このプランいいですね!

あれから色々考えていてナイトサファリにいくなら2日目にしようと考えていました。でもガ-デンラプソディも見たいし、スパは入れないと多分納得してくれないと思うしで悩んでいました。最終日に、ワンダーフルを見ようかと思います、それかリバークル-ズをしながらか。
    空港送迎なしなので、夜までは観光できそうです。ありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/27 13:02

ツアーに参加するのが一番効率的かと

09:00マーライオン公園
    10:00 ガーデンバイザベイ(バギー利用)
    10:30 アラブ人街
    11:30 チャイナタウン散策
    12:00 ご昼食(飲茶)
    13:30 マリーナベイサンズ
    14:30 シンガポール動物園着(入場)
    18:00 ご夕食
    19:00 民族ダンスショー見学
    19:45 トラムカーにてナイトサファリ観光
    20:30 フィッシングキャットトレール散策
    21:00 ナイトサファリからホテルへ

http://singapore.wendytour.com/tour/652_15S2.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/27 19:11

ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
    ひとりだと多分このプランで行くと思います。本当に効率的で色々まわれますね。今回友人も一緒なので、もう少しゆったりしたプランで考えてるのですがなかなか、、

• いいね! 0
    • コメント 0件