日曜日には全線開通し、最低でも2本の氷河急行を運行する見込み(会社発表) 土曜、21時過ぎの報道 http://www.tsr.ch/info/suisse/2289607-valais-le-pronostic-vital-de-deux-des-blesses-engage.html 上左の大きい写真は、運び出されて車両検査のため定置場所に置かれた事故車両。 土曜日は、Valais と les Grisons の間での運転が行われなかったが、 St-Moritz (GR) と Andermatt (UR) の間、および、 Viège (VS) と Zermatt (VS) の間で区間運転が行われた。 Viège と Andermatt の間では、 乗客は、Zurich経由の国鉄(CFF)を迂回利用することを余儀なくされた。 会社発表では、 原因は調査中であるとしながらも、熱による線路の不具合が原因と推定しているとのこと。 日曜は、全線開通し、最低でも、2本の氷河急行を運転したい、としている。 (それで大丈夫なのか?) 今日は、朝から線路の調査をやるのでしょう。 暑さで線路がどうにかなったのなら、処置しないと、気温が上がれば、また起こる可能性がある。 レールは気温差で伸び縮みするから、 冬の間は10mmぐらい離れた状態で、夏はぴったりになるように計算して配置する方法と、 冬でもぴったりにして、夏は圧縮応力がかかっても、枕木をがっちりセットして、 伸びないように押さえ込む方法とがあるが、この路線はどちらの方法を採っているのだろうか。 ビデオで、レールのつなぎ目をアップで写した映像が出ていたけど、ぴったりの状態だったようだ。 (夏だから、それが普通だと思うけど。)
復旧したようですね。 下記が正常時の時刻表です。 http://www.fahrplanfelder.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2010/142.pdf 今日の日付で、オンライン時刻表で Zermatt から Andermatt へ 直行する列車を検索するとどんどん出てきます。 また、鉄道路線地図でも障害ポイントとして表記されていません。
今朝から時刻表通りの運転だそうです GGA02757さん こんにちは 今朝から時刻表通りの運転だそうです。 http://www.tsr.ch/info/suisse/2290552-le-glacier-express-reprend-du-service.html レールや路盤面を見て異常が発見できなければ、壊れた車両の撤去、試験運転で、 工事としては完了と言うことでしょう。 原因が明らかになるまで、事故の箇所は超スローで運転すれば、一応通過できるでしょうけど、 他の箇所で同様な条件になるところがある可能性があるわけで、調査結果を待つしかなさそうです。 今日は日曜なので、それほど身を入れて原因調査するかどうか、 数日待つ必要があるかも知れないですね。
通常は4本運行していたんでしたっけ。2本運行だと、逆に大変ですね。 >>日曜は、全線開通し、最低でも、2本の氷河急行を運転したい、としている。 おそらく、日本人のツアーが予定を組んでるでしょうから、 運行本数が減ると、大変ですね。 運行してなければ諦めも付きますが、 乗れるツアーと乗れないツアーが出てくるでしょうし。 会社の力かな? みどりのくつした