10/07/25 02:20

Re: 上海万博会場への入場門、持ち物などについて

5月中旬、開幕して少しして行きました。

9号門「馬当路駅」から万博専用地下鉄で直接会場内に入ったのですが、とにかくすごい人でした。他の門を利用されるみたいなので、そちらの方がいいと思います。

中国館の予約券なんですが、ぶっちゃけなくても入れました。外人だから予約券のことを知らなかった、明日帰国するから今日しか見れない、と交渉したら団体入口から入れて貰えました。中国語で言うと丸め込まれるので英語で訴えた方が効果的だと思われます。(あくまで私の場合ですので参考程度に…)中国館は素晴らしかったので、是非行って欲しいと思います。

携帯椅子と日傘、今の時期必須だと思います。レストランは並んでいて中に入るまでに時間がかかるし、コンビニは(時間帯によって)入場制限があったりしますので、食べ物は持参された方がいいと思います。

有名国のパビリオンに入るのはかなり難しいです。私が行った時は、サウジ館4時間半、日本館1時間半、平均3時間待ちはザラ、どこの国も長蛇の列でした。北朝鮮館、連合館などはすんなり入れますが、見学時間1分で終わります…中国人はスタンプ集めに必死ですので、小さなパビリオンを片っ端から攻めています。

時間帯によっては広場での催し物などに遭遇することもありますので、そちらを楽しんだほうがいいかもしれません。(民族衣装を着てダンスしたり、バンド生演奏など)現地にはボランティアスタッフ(中国語、英語、日本語可)がたくさん居ますので、有効な情報を聞くのもいいかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 上海万博会場への入場門、持ち物などについて

nacimiさん、いろいろ教えてくださりありがとうございます。入場門については、万博専用地下鉄も試しに乗ってみようかと考えていたので再検討します。中国館への入り方、nacimiさんの方法は初めてききました。予約券が手に入らず、スタンプ帳も手に入らなければ、大きな期待はしないでやってみます。食事はやはり外で準備したほうがいいのですね。普段行くことのない国々の料理をと考えていたのですが・・・。民族音楽の演奏やダンスも楽しみにしています。ただ、暑い中極力疲れないように移動したいので、あらかじめそういう情報がまとまったものがわかれば、なるべく多く、そういうそれぞれの国ならではのものにふれてみたいです。
    一週間以上留守にしていたので、せっかくレスをいただいたのに反応が遅くすみませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件