はいはい、2度目の噴煙で空港閉鎖やられました・・・

たまごたまごさんは4月中旬の1度め、わたしは5月8日からイベリア半島~南仏を覆った2度目で、いきなり空港閉鎖でやられました。ただ、出発前に厭な予感がしたので、いつもより500 Euros程余分に現金を持っていたし、クレジットカードも2種類は持っていたので、金銭的には困らなかったです。

ただ、週末+不況によるバス運ちゃんのストも重なり、イベリア半島の端っこから移動しようにも移動出来ない状況だったので、さっさと宿の確保は自分でしました。街中に戻ればまた楽しい食べ歩き・・・なのですが、翌朝5時からスタンバイとわかっていたので、滑走路脇の宿にしました。

まぁ、とにかくどういう状況か、現地の人も、空港職員もさっぱりわかっていない状況で、よく2日延泊で帰国出来たな~、と後々思いましたね。同じ空港閉鎖騒ぎで、大手のツアーでスペインに行っていた団体の方々は、5日帰国が遅れたそうです。また、同時期リスボンの空港は人で溢れていた、と別筋から聞いたので、自分の予約がある空港で待機するのが一番なんじゃないかな~、と思いました。

まぁ、余分に現金は持って行って下さいね。
後日、航空会社より1日分の宿代+食費+日本への国際電話代分は返金されました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 10/08/02 10:39

Re: はいはい、2度目の噴煙で空港閉鎖やられました・・・

旅クマさん、貴重なアドバイス・体験談ありがとうございます。カードと現金を余分に持って行きます。回答のお礼遅くなって申し訳ありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件