Q&A

GWフランスシャトー巡り、詳しい方御教授ください!

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初めてフランス一人旅をします。
GW10日間をめいっぱい使って、場所は2〜3地方に絞り効率的にフランスを巡りたいのですが、
いまいち尺度が分からなくてとても不安なため、質問させてください。
今回ワインの勉強のためにパリでの観光は後回しです。(-д-。)

TGVを使って移動して一つの地方に2〜3泊してじっくりシャトーをまわりたいと思っています。
行きたいのは、ボルドーとブルゴーニュで、時間が足りるようだったらシャンパーニュも...

そこで質問なのですが、時間を節約するためにやはりパリによらずに
シャルルドゴール空港から直接その地方を目指した方が良いのでしょうか?

空港到着は18時半なのでまずはパリにいきそこで一泊するべきか、直接空港からシャンパーニュorブルゴーニュにいくのか...

またボルドー〜ブルゴーニュ間がTGVで8時間となっているのでどのように動こうか悩んでいます。

駅からは、運転はできないので、現地ツアーか、タクシーでの移動になると思います。

詳しい方、ご経験者の方、アドバイスをお願いいたします!

また、現地のツアーなどで、よかったプランなどありましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    16/04/26 16:15

ありがとうございます。

mamoruさま

詳しい情報をありがとうございます。
    私は鉄道が苦手で、地元の電車に乗るのもよく間違えたりしますので
    大きい駅からあとはタクシーか、現地ツアーで送迎があるものを利用しようと思います。
    リヨンからデジョンまでのチケットを調べていたら4月26日からストがあるということでしたがこのようなことはフランスではたびたびあるのでしょうか。丁度入る日がメーデなので。。。
    いざリヨンにいって列車が出ないとなるとほかに手段はあるのでしょうか?度々の質問ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/26 23:24

4月末頃から5月上旬のスト予定

検索したところ、4月28日と5月10日にストまたはデモが予定されているようです。

4月28日 フランスのいくつかの労働組合が、政府が考えている労働法の改正に反対してストを計画しているそうです。教育機関や交通の組合、そのほか種々の組合が参加する予定。
    (この日はまだフランスに着いていないので、直接ストの影響は少ないと思います。)
    http://www.cestlagreve.fr/greve/generale-nationale-28-avril-2016/

5月10日 国鉄職員が労働条件の改善を要求して、デモ等をやる予定。運行への影響は少ない見込み。
    http://www.cestlagreve.fr/greve/sncf-10-mai-2016/

ご到着される5月1日は国の祝日で、この日は通常ストは設定されません。
    フランスでは、メーデーには(仏語では5月1日という言い方をしますが)各人の所属する組合などのデモに参加して、個人の意思を表明するのがフランス人としてのやるべきことだと考える人が多く、デモに参加する日なのでストはありません。パリ市内ではあちこちでデモがあり、路線バスなどはデモのコースに当たる路線では間引き運転などが行われます。
    5月1日は重要な祝日なので、レストランや店などが閉まっているところが多く、食べるものが入手しにくいことがあり得るので、計画にご注意ください。

そのほか、5月上旬には国の定めた祝日があるので、これらは5月1日ほど全閉ではないですが、かなりの率で店が閉まるところがあります。
    5月5日 キリスト昇天祭の木曜日 (復活祭から40日目の日。年により日にちは異なる。)
    5月8日 第二次大戦戦勝記念日

現地でストに遭っても、鉄道は全列車運休ではなく、50%程度の間引き運転になります。普通列車なら、2~3時間待てば乗れる可能性がありますが、旅行計画は、メインのことはできず、半日かほとんど一日つぶれる感じになります。

パリ・リヨン駅でDijonに向かうTGVがストになったら、代替手段はないので、自分の列車が運休だったら、その次に出るTGVに立って乗って行くしかなさそうです。Dijonまでは1時間強なので、我慢できればそうするのがいいでしょう。
    駅で切符を購入する予定なら、朝は駅の窓口が混み合い長蛇の列になるので、前日夕刻に購入しておくことをお勧めします。

ストは48時間以上前に発表することが組合に義務づけられていますが、旅行者にはなかなかつかみづらいです。
    駅に行って普通電車に乗ろうとしたらストだったことがあります。そのとき午前の電車はもうなかったので、午後3時頃の電車に乗りました。

• 16/04/24 09:23

18時半到着以後に適切なTGVが少ない

こんにちは

CDG空港から直接シャンパーニュ方面行きのTGVが(TGV駅で言えば Champagne Ardenne TGV 駅)空港駅を出る最終が18時59分で、これは乗車不可能。

ブルゴーニュ方面だとTGVが停まるのは、Dijonに停まるのが19時58分CDG空港発、Dijon着21時43分の列車があります。Dijon駅前にはホテルは比較的多くあります。

飛行機が時刻通りに到着して40~50分で自由にしてもらえるなら、乗車の可能性があります。(最近のフランスとベルギー内のテロで、到着客も何かしら調べることが多いのかどうか、列が長いのか、私は情報を持っていません。テロ前なら30分ぐらいで自由区域に出られました。)
    飛行機は、日本からの直行便(日系、エールフランス)及び韓国内で乗り継ぎの航空会社は遅れの経験はありませんが、欧州内での乗り継ぎは、欧州内の飛行機繰りがかなりタイトのようで、遅れることがありました。
    遅れないことに賭けるなら、検討してもいいでしょう。
    (私は空港駅からTGVに乗る場合は、飛行機は直行便を選んでいます。そして、飛行機到着2時間以上後の列車を予約しています。飛行機が定刻に到着した場合、空港駅で1時間半以上は待っています。)

乗る飛行機によっては、19時58分のTGVで勝負してもいいでしょう。

また、
    CDG空港発21時、LE CREUSOT MONTCEAU TGV 到着22時39分というTGVもありますが、この駅は駅前にホテルはなく、Dijonあたりまでバスに乗る必要があるので、フランスが初めてなら、検討の対象外です。

そんなこんなを考えると、安全を見て、空港からエールフランスバスで(モンパルナス行き)、パリ市内のパリ・リヨン駅で降り、駅前に泊まり(駅前にホテル多数あり)、翌朝、ブルゴーニュ方面のTGVに乗るのがいいでしょう。

10日あれば、ブルゴーニュ(Bregogne)、シャンパーニュ、ボルドー(Bordeaux)のワインセラー・シャトー巡りはできるのではないでしょうか。
    順番は、列車乗り換えの面倒さを減らす点から、ブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドーの順が良さそうです。

TGVの乗り継ぎとしては、
    DijonからChampagne Ardenne TGV または Reims 行きの乗り換えなしの列車はなさそうなので、パリ乗り換えではなくて、CDG空港乗り換えの列車を組み合わせれば、パリに入らなくて乗り換えられます。
    パリ市内で乗り換えることを考えると、ブルゴーニュ方面はパリ・リヨン駅から、シャンパーニュ方面は東駅から、ボルドーはモンパルナス駅からTGVが出るので、これらの国鉄駅間の乗り換えが面倒です。(メトロまたはタクシー、メトロには地下にエスカレーターがありません。荷物移動が大変です。)

シャンパーニュからボルドーへは、Champagne Ardenne 駅からパリへ入らず、乗り換えなしでボルドー(正式駅名は Bordeaux Saint Jean 駅)に到着するTGVがあります。

(Dijonあたりのブルゴーニュ方面から乗り換えなしでBordeauxに直接行くTGVが見当たりません。)

最後にパリに泊まるのがいいでしょう。
    帰国便に乗るため、直接地方からTGVで空港駅を目指すのは、TGVの遅れやストライキがありうるので(日本人はストがあるかどうか、現地で情報をつかむのが難しい)、前夜はパリ市内または近辺にいるのがいいでしょう。

私は、シャトー見学はしないので、体験した情報はありません。一般的には、現地観光案内所で訪ねれば、情報が得られると思います。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    16/04/24 11:03

助かりました!

mamoruさま

ご親切に丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    一番ほしかった情報を、ここまで詳細に教えてくださって、
    本当に助かりました!!!
    いつも見通しが甘く、危なっかしい旅をしてきたもののなんとか無事でしたが、
    今回ばかりは移動手段が鉄道で乗り換えがよく分からず不安で書き込んだ次第です。
    飛行機は福岡から仁川経由の大韓航空です。

シャンパーニュからボルドーへ乗り換えなしで行けると聞いてほっとしました。
    教えていただいたおかげで効率的に回れそうなので、今回は安全策をとり、
    リヨンでホテルを予約していこうと思います。

お伺いした感じで周ると、結構時間的にゆとりがありそうなので
    最後の2日間は生まれて初めてのパリでゆっくりしようと思います。

本当にありがとうございました。

• 日本に当てはめてかんがえてみましょう

日本の城はそれぞれの藩主が自分の城を建てました。

幕府に人事異動を命令されて次の領地に行き、そのこの城が石高にふさわしくないと思ったら建て替えます。

避雷針が無かった時代多くが落雷で、またはもらい火の火事で燃え許可が出た場合のみ再建できました。

フランスもほとんど同じでお城は原則的に点在しています。

ですからその地方の点在するところを見るしかありません。

成功を祈る!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/24 09:37

フランスでブルゴーニュ、シャンパーニュ、ボルドーと来てシャトーと言えばワイン醸造所のこと、

さすけねえ殿、

城郭やお城のことは訪ねていないのですよ。
    ワイン生産地には、醸造所が数キロ程度離れて数多く点在し、それらを巡る現地ツアーなどがあります。