Q&A

7月、クロアチアかロシアか

公開日 : 2016年04月24日
最終更新 :

こんばんは。

7月に1週間位ツアー利用でロシアかクロアチアに行こうか迷ってます。

これまで個人やツアーを含め、イタリア、フランス、ドイツ、スイス、イギリス、スペイン、オランダー、ベルギー、チェコ、ハンガリー、オーストリアなどに複数回行っているため、行ったことがない国を考えています。

当初ロシア(JTB 黄金の環とモスクワ・サンクトペテルブルグ  ロシアハイライト 7日間)へのツアーであれば、言葉もビザも心配ないし、豪華で綺麗な建物が見られるようなので、ロシアを考えていたのですが、JTBの窓口で、「ロシアに行く人はまずいない、長年この仕事をやってきたけどね。」と言われたことや、ISやテロ、外務省の危険情報などを考えると二の足を踏んでしまいました。また1人でいつものようにホテルから抜け出して遊びに街に出たとしても、英語が通じず(表記も少なく)、治安も考えると大丈夫だろうかと思ってしまいます。

その後調べてみると、クロアチアが人気らしいと知り、クロアチア(JTBプリトビチェ湖群国立公園内のホテルに泊まる 憧れのクロアチア・スロベニア8日間)にしようかと思ったのですが、湖(ブレッド湖やプリトビチェ)やボストイナ鍾乳洞に行ったりで、大好きな街歩きがあんまりないのかなと思うと、寂しくもなっています。(田舎は好きではないです。自然にはあんまり興味がないです。都会が好きです。)

人それぞれだと思いますが、クロアチアは田舎なのでしょうか?それともやはり世界遺産の街(トロギール、スプリット、ドブロブニク)は、それを凌駕する位素敵なのでしょうか?
ロシアはやはり言葉が全くわからないことも含めると、1人で地下鉄の駅の中の写真を撮りに行ったり、デパートに行ったりすることは難しい感じなのでしょうか?(テロも心配ですが)。(バレエが好きなのですが、ロシアのツアーの日程にオペラかバレエ鑑賞が含めれていますが、これまでツアーに含まれていたフラメンコなどがしょぼい感じだったので、期待はしていないです。)

どなたかクロアチアやロシアに行ったことがある方に、ご助言をいただきたいです。
いつもお手数をおかけし、申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 都会が好きだったらロシアかなぁ

ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク)、クロアチア(ドブロブニク、青い洞窟、ザグレブ、プリ公園)
    両方行きました。

クロアチアは、景色と古い街並みが美しいのですが、田舎は好きでないのなら
    ロシアがいいのでは?
    ツアーなら、まず問題ないでしょう。

英語はそこそこ通じます。若い人たちは英語もきちんと勉強しています。
    地下鉄も最初は戸惑うかもしれませんが、駅の数を数えるなり、
    放送に耳を傾けるなり、同乗の乗客に路線図を示して聞くなりすれば、
    難しくはありません。
    スリにはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロシアのスリ

家族で世界一周様

初めまして。
    両方行かれたなんて、素敵ですね。うらやましいです。

結局やはり都会が好きなので、ロシアにしました。

私もこれまでパリなど行きましたが、ロシアってそんなにスリが多いのですか?
    パリ以上でしたか?

• 退会ユーザ @*******
    16/04/24 07:52

ツアーで行くならロシアかなぁ?

両方とも2週間程個人旅行しました。どちらの国も良かったですがツアーで余計なお金を払って行くならロシアではないでしょうか?クロアチアは個人で簡単に行けますが、私はロシアにはビザを自分で申請して、ゲストハウスに泊まったので、申請が面倒だったのを覚えています。

ロシアですが、ロマノフ王朝が栄えたり、ロシア正教でヨーロッパのカトリックのゴシック建築とは違う建物だったりと独自の歴史があるので、楽しかったです。さすが社会主義っていう展示もありました。
    1人で地下鉄に乗りましたが、治安は全く大丈夫でした。むしろ、イタリアとかの方が危ないような気がします。ただし、英語窓口で電車のチケット買おうとしても、ワン、ツーとかの英語すら通じませんし、カードが余り使えませんでした。日本人はほとんど居ませんでした。
    バレエは私も好きで、マリンスキー劇場で見ました。古典じゃなかったので内容は微妙でしたが、劇場の雰囲気は楽しめました。

クロアチアも夏はベストシーズンなんで良いと思います。ツアーでどの程度拘束されるのかは分かりませんが、観光はクロアチアもスロベニアも自然がメインになると思います。私はクロアチア拠点にボスニア、スロベニア、モンテネグロに行きましたが、ボスニアは建物に紛争時代の銃弾の跡が残ってたりと中々衝撃でした。他の国もついでに行った感じですが、割りと楽しかったです。

シーズンはどちらもベストだし、治安も良いのでJTBに惑わされず、行った人の意見を聞いて、ご自分の行きた方にすればいいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにそうですね

tkgmn様

こんばんは。

ツアー参加は、確かに「自分1人で行きにくいところを選ぶ」という考えに納得です。

またクロアチアはやはり自然がメインなのですね。

治安やテロが心配で、ロシアに二の足を踏んでいましたが、行くことにしました。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モスクワ、一人旅に行ったことが有ります。

こんにちは。

去年、モスクワにトランジットビザで一人観光へ行ったことがあります。
    危なくはありません。

ただし、空港内、空港電車、地下鉄のホームなどでの
    写真撮影を注意され、データ削除を求められました。
    怖くはなく、丁寧な注意指導でした。

空港電車乗車時のホームへの侵入は
    発車時刻を10分切ってからしかホームへ行けません。
    駅係員と警察が管理していました。

モスクワの地下鉄車両は全車無料Wi-Fiが使えます。
    また、核シェルターの意味合いもあってか、
    非常に地下深くに地下鉄のホームがあります。

ロシアは中国のようにGPS妨害、Google map妨害がないので
    モバイル通信が自由に使えます。
    地図が読めて、一人で動けるのであれば、
    一度は行った方がいいと思います。

私はサンクトぺテルブルグと
    欧州唯一の仏教国と言われているブリヤート共和国には行ってみたいです。
    ブリヤート共和国はモンゴルの首都の真北なのですが、
    入国時、出国時の交通機関の購入後でないと
    VISAが許可されないので、行ったことがありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

写真撮影

gn0747様

こんばんは。

私は無邪気にいろんなところで、写真を撮ってしまうので、注意しようと思います。
    有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件