Re: 検索してみましたが、ないようです

そうなんですか・・・残念です。チューリッヒには行かないので・・・。まったく話はかわって恐縮ですが、スイス旅行の両替ですが、ユーロOK!はどんなところですか?スイスフランの両替はしますがユーロは持ってるのでどの範囲で使えるのか?と思います。やはりお土産物を扱っているところはスイスフランのみですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 商店の価格表示はユーロと2本立てのところが多いんです。

orandazakaさん

特にジュネーブ空港なんて空港ビル内の電話の3分の2がユーロ建てだったのにびっくりした覚えがあります。 まあ町全体がユーロのほうが優勢と思えるほどです。

少なくとも大きな町では普通にユーロ表示の値札がついています。もっとも厳密に言うとユーロで買うほうがすこし損かもしれません。まあわざわざ両替をすると消える程度の損ですが・・・。

普通たいていの国ではコインは再両替はしないものですが、この国は昔からOKでした。もっとも千円分のスイスフランのコインが無ければ・・ダメですが。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 商店の価格表示はユーロと2本立てのところが多いんです。

そうなんですね。ありがとうございます!スイスフランも適当に両替しておきます。先日の氷河鉄道の事故には大変驚きました。何が起こるか分からないですね。この事故のニュースはテレビなどで関心を持って見るのですが速度の遅い特急なのになぜ?と思います。事故原因が早く解明される事を待つばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/07/25 04:28

ごめんなさい、私はスイスは2度しか訪れていないのです

ドイツ在住なので、ドイツ語はできるのですが

訪れたことのあるLugano, St. Gallen での経験ですが

Luganoでは、ホテルの支払の時にフランが足りず、慌てて残りをユーロで支払った馬鹿な経験があります。
    ルガノ駅から市街におりるケーブルカーのようなものですらユーロが使えました。

St. Gallenは、その辺の人と話していて、「フランを持っていない」と言ったら、問題なしと言われました。
    あと、途中(国境付近)のカフェでも普通にユーロで支払えました。

この位しか分かりません。

どなたかお詳しい方からのお返事がありますように

• いいね! 0
    • コメント 0件