Q&A

【お尋ね】 6月のベトナム・カンボジアの気候

公開日 : 2016年04月23日
最終更新 :

ここQ&Aでは皆様にお世話になっています。

旅行社のパンフレットを見ていましたら「ハロン湾クルーズとアンコールトム・アンコールワット観光」が目に着きました。
予定は6月12日(日)発の5日間です。

さて、このころの「気候」は如何なものでしょうか?
行かれた方々のご感想など頂ければ幸いでございます o(^-^)o

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 16/05/05 13:13

ベトナム北部と南部でだいぶ気候が違います。

ハロン湾でしたら、ベトナム北部ですので、1年で一番暑い時期ですね(5月、6月が一番暑いです)。ベトナム北部は、蒸し暑い夏です。
    ベトナム南部に行くのであれば、雨季ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 雨期

シェムリアップは雨が多いと市内が冠水します。そうなると観光どころではなくなる可能性があります。検索すれば過去の被害の写真がたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正

洪水とかは秋に多いようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 緑の美しい季節

はて北国ではないけれど、インドシナのこのあたり緑の美しい季節です。
    4月くらいまでは雨が少なく原野は枯れて埃っぽいのですが、雨の多くなるこの季節は緑が潤って下草が美しい新緑になります。

ラオス中南部のタム・コンローなんかはベトナム中部からラオスのビエンチャンへ向かう街道から分かれて地勢的に袋小路になっていることもあり、洞窟を訪れる訪れる人が少なく、美しい自然が保たれたある種の桃源郷です。

洞窟内を大きな川が貫流していて小舟で洞内を遡上すると迫力を感じますか、なによりそこに行きつくまでの自然が美しい。川面を小魚がぴちぴちと跳ねていくのも水牛やアヒルが川べりでのんびり休んでいるのも面白いです。

暑いことは暑いのですが、雨が降ると気化熱が周囲の暑気を払ってくれるからか、4月の暑季より過ごしやすくなります。
    小動物や虫の活動が活発になり、蛙が産卵したり蛇が姿を見せたりもします。シロアリやカゲロウなどが大量に発生する日もあります。

日が当たると暑いと思って車両の北側に席を取ると、日陰と思った北側から日が当たったりする季節です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

緑が美しいようですね (☆▽☆)

ろっきいさん、早速のご回答ありがとうございます。
    雨季って事は緑が綺麗って事なんですよね o(^-^)o
    「ツアー参加」の方向で検討いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土砂降りの雨、いや車軸を流す雨

雨期です。

雨期に行ってもそれなりに楽しいし、日本のつゆとは違って降るときは降るけど一日中降るタイプではない。

地元の人はその中で生活しているのですから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨季ですか・・・

さすけねえさん、早速のコメありがとうございます。
    「雨季」ですか、でも面白いかも・・・でしょうかねぇ~?

• いいね! 0
    • コメント 0件