レポート

ブリュッセル連続テロ後のブリュッセル空港再開において4月 21日現在の空港状況について。

公開日 : 2016年04月23日
最終更新 :

4/21現在ブリュッセル空港までの直通列車は運行していません。
空港までのアクセスはブリュッセル市内から直接タクシ-、バス、列車+バスとなります。

私はブリュッセル中央駅近くのホテル宿泊だったので列車+バスの方法で空港に向かいました。
列車+バスを利用の場合はZaventem駅まで行きそこから272番のバスで空港に向かう事になります。
ブリュッセル中央駅→Zaventemまでは€2.90、272番のバスは無料です。
ブリュッセル中央駅からZaventemまでの所要時間は20分、272番のバスは空港まで8分です。
ただZaventem駅で272番のバスが絶えず待機している訳では無く、バスが来るまで10分近く待ちました。
多くの空港利用者がこのバスを利用し荷物もあるのでバスに乗りきれない乗客もいました。

結局ブリュッセル中央駅~ブリュッセル空港まで列車+バスで50分かかりました。

タクシ-やバスでブリュッセル空港到着の全ての旅行者はバスタ-ミナル近くのパスポ-トチェックとEチケットのチェックを受ける為に長蛇の列に加わります。
このチェックには15分かかりました。

次は手荷物のセキュリティチェック、仮設の建物の中で行われ、これには45分かかりました。
列は中々前に進みません。

やっと終わって次はチェックイン、チェックインも仮設の建物の中で行われます。
15分で終了。

チェックインの後は階段を徒歩で3階まで上がり元々の出発タ-ミナルビルに入ります。
この3階まで上がるのはちょっときつい。
ここでやっと元々の出発タ-ミナルに入れます。

再びAゲートとBゲ-トに入る為のセキュリティチェックの列に並びます。
25分並んでやっとセキュリティチェック終了!

ゲ-トに入ってほっとしました。

ブリュッセル中央駅~出発ゲ-トまでの所要時間は
50+15+45+15+25=110
1時間50分でした。

ブリュッセル空港完全再開までまだ時間がかかると思いますのでブリュッセル空港出発便利用の際には時間にたっぷり余裕を持って空港まで行かれる事をお勧めします。

ANA便利用だったのですが「3/22以前に発券され5/10までを含むブリュッセル発着のANA便を含むANA国際航空券はキャンセルチャ-ジは無料。」という事でキャンセルしようかどうか迷いましたが行く事に決めました。

ベルギ-内ではお天気にも恵まれ何事も無く回れました。

これからブリュッセル空港を利用される方の参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 16/04/23 15:22

ブリュッセル空港

こんにちは。

ブリュッセル空港は、まだまだ不便が多くて、
    旅行者は余分な気力と体力が要るようですね。
    どうしたものかと少し迷いながらも、せっかく決めた旅だから出掛けよう!、
    というnontaさんの雰囲気が感じられます。
    たぶん私もたぶんそうするだろうなー!と、そんな気持ちで読みました。

じつはこのブリュッセルが大好きで、我家の旅行では一番多く訪れている町です。
    昨年秋も、一昨年の秋にも、このザベンテム空港を利用しました。
    テロは遠い話だと思っていましたが、
    自分の行動する近辺で事件が起きると、他人ごとでは無くて、
    わりに身近な事なのだと感じて、今年はヨーロッパ行きを見合わせました。

ここブリュッセルには、かってサベナベルギー航空が飛んでいた時代に、
    サベナのブリュッセル空港担当係の女性と仲良くなって、
    サベナが潰れてから15年ほど経ちますが、彼女はご主人と一緒にブリュッセルに住んでいるので、昨年もブリュッセルで会って来ました。

昨年から就航した、ANAの直行便のおかげで、彼女が今やっている仕事の、日本人向け現地ガイドの仕事が増えて喜んででいましたが、このテロで影響は大きいと言ってましたので、徐々に日本人観光客が増えると良いなーと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/04/23 18:41

こんなに日本人ツア-客が多いとは意外でした。

kiyaさん、拙いレポ-トを読んで頂き有難うございます。

一番驚いたのはグラン・プラスの日本人ツア-客の多さで暫く佇んで見ていましたが入れ代わり立ち代わり日本語が飛び交って市庁舎や王の家の写真を撮っているのが見られました。
    閑散としているのかなという想像は見事に外れて世界各国からの観光客が押し寄せって見ているだけでも興味深かったです。
    全日空便もツア-客が搭乗し、同じように長時間セキュリティチェックに並んで3階まで階段を上がって元の出発ゲ-トに入る為の持ち込み手荷物の最後のセキュリティチェックにも再び列を作って長時間並んでやっとゲ-トに入れてほっとしたのは同じでしょうね。

天気にも恵まれ思い出に残るベルギ-の旅となりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件