費用よりリスク回避

同感です。

この掲示板では、代理店をバイパスして 「一銭でも
安く行きたい」 という思いからの質問がオンパレード
です。

今回事故に遭遇した大勢の日本人。病院でまったく
言葉が通じなくてどうしているんだろう。

また、とばっちりを受けた旅行者は、まず、どこで何が起きた
のかまったく理解できません。当然、対処策も分からない。
(駅のアナウンスも張り紙もすべてドイツ語と英語)

なので、携帯で日本に 「どうなってんの? 教えて」
ということになるでしょう。

留守家族もニュースで知るだけの情報しかないし、旅行
代理店や大使館は電話が通じない・・・・

こういう時のバックアップをこの掲示板が出来ればいい
ですね。なにせ、スイスには日本人観光客があまりに多い。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 焼け石に水ではあるのでしょうが・・・それでも

    氷河急行の車掌さんで日本語をかなり話せるひとに、私は3人あっています。

    まったくの趣味?で勉強しているのだとか・・。 

    ツエルマット観光局長は日本びいきの若い人でこういう場合の日本語への対応ネットを構築できるヒトだと思います。

    まあそれはそれとして、個人のたびとはそうしたものでしょう。 そんなことは最初からわかっていることですので、こんなときに嬉しそうに・・失礼、いまさらのように言及することは何のではないでしょうか。

    いえ少しい言いすぎですね。   スミマセン。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    せっかくのコメントに失礼です!

    >そんなことは最初からわかっていることですので、こんなときに嬉しそうに・・失礼、いまさらのように言及することは何のではないでしょうか。いえ少しい言いすぎですね。   スミマセン。


    明らかに言い過ぎですよ。人が死んでいるというトピックのレスにで『嬉しそうに・・・』はないでしょう。あなたが人を挑発するようなコメントしか出来ないのは知っています。それはそれで結構ですので、よそのトピでやって下さい。お願いですからこのトピでこれ以上のコメントはおやめ下さい。トピ自体削除される可能性があります。失礼なコメントですが、宜しくお願い致します。



    • いいね! 0
    • コメント 0件