Re: オクトパスカードは香港だけです。

離島民さん早速のご回答有り難う御座いました。
香港市中の両替店で人民元への両替は簡単に出来ますでしょうか?
日本円から直接人民元に両替する形か香港ドルから両替する形かどちらになりますか?
両替する際の注意事項などありましたらアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: オクトパスカードは香港だけです。

>香港市中の両替店で人民元への両替は簡単に出来ますでしょうか?

できます。銀行、両替店はいたる所にあります。

>日本円から直接人民元に両替する形か香港ドルから両替する形かどちらになりますか?

原則としてはどこの通貨でも両替をすればするほど手数料やレートの関係で損をすることになります。

ですから、日本円から香港ドルにレートの比較的良い場所で両替する際に、一部は日本円から人民元に両替するのが勿論一番良いと思います。

市中の両替屋は一般的にレートが悪い場所が多いです。

ただ、人民元に関してはもともと香港ドルとほぼ1対1(銀行などでも1香港ドル=1.03人民元程度)とほぼ等価なので、先ほど書いたように香港ドルから人民元に両替するのであればそんなに大損はしないと思いますよ、という話です。

• いいね! 0
    • コメント 0件