10/07/23 22:03

もちろん知っているでしょう。知っているならなぜ?

AtoAさんがわたしの言いたいことを全部書いてくださいました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/453031/-/parent_contribution_id/372028/

>洒落もわからない人はだから困るのです。

あなたがもちろんよく知っている広島や長崎、沖縄の戦争被害、被害者について同じような軽口がたたけますか? 旧満州や朝鮮から命からがら逃げかえって来た人を引き合いにして「洒落」が言えますか? 言えたとしてそれに腹を立てる人がいたら「洒落もわからない人はだから困るのです」と言い返すのですか?

人の心を思いやる気持ち、やさしさ、それより以前に言って良いことと悪いことを判断する大人としての分別はあなたにはないのですか?

もう一度問います

この歴史的に意味のある言葉をそんな軽い使い方をしてかの事件の犠牲者たちに申し訳ないと思いませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント