Q&A

ドーハ空港 早朝のトランジット

公開日 : 2016年04月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

新ドーハ・ハマド国際空港で乗り継ぎをした方、教えてください。

9月上旬にドーハで乗り継ぎ、第三国へ行くのですが、乗り継ぎ時間が1時間45分と、少々短く不安です。

ネットの情報によると、【Transfer Screening】が非常に混雑しているそうで…

QR813便 05:45ドーハ着なのですが、早朝でも混雑しているのでしょうか。

( 以前、同じような時間に仁川空港乗り継ぎをした際、非常に混雑しており、冷や汗が止まらなかったことがありましたTT )

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re:ドーハ空港 早朝のトランジット

昨年10月、早朝乗り継ぎでした。
    行き1時間55分、帰り1時間50分の乗り継ぎ時間でした。
    が、行きは1時間の遅延でトイレに寄るぐらいしか時間無かったです。
    帰りはドーハ5:30着でめちゃ混みでしたが、地上係員が誘導してくれました。
    めっちゃ早歩きですごい歩かされて、空港内の土産物屋を見る余裕はなかったです。
    搭乗口の待合室に入る前にチェックインするので、パスポートとボーディングパスがすぐ出せるようにしておくといいかもしれません。
    どこかのツアーに参加していた1人のおじいちゃんがパスポートを途中で落としてしまったらしく、待合室には入れもらえませんでした。
    添乗員と一生懸命探していたところまでは見たのですが、羽田で添乗員は見たけどそのおじいちゃんの姿はありませんでした。
    パスポートだけはくれぐれもなくさないようにしてください(笑)
    よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/20 19:05

カタールのキャンペーンの頻度と同じくらい

最近、何度も何度も出てくる質問です。

羽田便が遅れたら、下手に客に自由に行かせるよりも、
    地上係員が誘導するほうが、失敗なく捌けます。
    また、それが出動するということは、彼ら彼女らに
    従えば乗せてくれるということです。それを無視して
    勝手に行けば、置いてけ堀をくらう羽目にもなりかねません。

もちろん、羽田便が定時なら、何もしません。間に合って当然という
    スタンスなので。ましては、あまり面白くない空港で、長い時間の
    乗り継ぎは退屈するだけです。QRのラウンジとて、はじめのうちは
    喜んだが、そのうち飽きてきます。100分強なんて、決して短くはない
    でしょう。

なお、経由便(乗り換え便)を選んだ時点で、その失敗のリスクは
    常につきまといます。また、最近は多少の無理をしてでも、乗り継げる
    ように宣伝して客を集める傾向にあるので、短い時間の乗り継ぎは
    それだけ危険が伴います。

心配すべきは、むしろ往路でしょう。復路は、日本の地理的関係と
    成田および羽田の時間制限により、早朝になります。先のQRのラウンジも
    その時間帯は空いていますが、そのうち、良い席は占領されます。
    トラック数が複数ある路線なら、次の便への振り替えが期待できるし、

QR 813 HND 0030 DOH 0545
    QR 1395 DOH 0730 CMN 1325
    QR 1395 DOH 0730 RAK 1540 (CMN経由)
    は一便ですが、その前後のローマ、パリなどは次便があります。

また、QR 1395を逃しても(客の責任ではなく航空会社側の責任)、
    QR 95 DOH 0805 ZRH 1320
    AT 937 ZRH 1800 CMN 2020
    とかで、なんとか届けようと努力します。それでも、下に書くように、
    中東経由の致命的欠点というか、アジアと欧州の中間というある意味
    利点も、飛ばす時間が限られ、一定時間帯に集中するので、意外に選択肢が
    ありません。朝に飛んで、それが戻って、アジア便に繋がる訳ですので。

怖いのは復路で、翌日仕事を抱えていたら、日本の地理的要因(極東の外れ)
    と門限(特に成田)はマイナス要因で、振り替えたくても、フライトが
    ありません。近隣もシンガポールくらいを除き(最早日本近隣とは言えない)、
    一日後でないとフライトがありません。何度も書きますが、3時間あっても
    乗れないときは乗れません。

中東経由はこれが怖いのです。遅れれば、空港内を走る、汗をかこうが
    無駄な抵抗です。

昨今、自然災害以外でも、フライトの遅れは何時でもあり得ます。
    遅れが怖いのなら中東経由は使わないのも一つの選択肢でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 間に合いそうにない場合

空港アナウンスで自分の名前がガンガン呼ばれてたりするほどになったら、空港スタッフに言って行列の先頭に割り込みさせてもらえばいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/20 14:59

半泣きで頑張ります!!

きぃきあ様

確かに時間が押し迫っていたら、職員に訴えるのが最善ですね!
    頑張ってみます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/20 11:14

昨年12月21日からの到着時刻を調べたら

割とよく遅れて到着していますね、冷や汗が止まらないほどの
    心配性なら、別の航空会社を検討したほうがいいかもね。

ここで到着時刻を調べました
    https://ja.flightaware.com/live/flight/QTR813/history

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/20 14:55

やはり遅れることが…

R^^O様

ご回答、そしてリンク、ありがとうございます。
    やはり遅延することが多いようですね。
    今回はこの航空券で手配することになりそうなので、
    次回からはもう少し余裕を持った乗り継ぎができるフライトで検討してみます。TT

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/20 09:38

到着が25分以上遅れなければ安心圏では。

先日も書きましたが私の場合、保安検査場は己という字のように曲がりながら100mほどの列。6時頃ではなく23時台ですが。しかし検査機台数は多いので30分を切るくらいで通過。日本のKIX行きのゲートは最も遠いエリアにありました。随分歩かされました。
    私の乗り換えは145分あったので慌てる必要はなかった。
    安く乗れるため他社に比べ混んでいて、乗れなかったら翌日必ず乗れるとは限らないと思っています。
    他の人が書いている内容は果たしてこの空港の事だろうか?違うと思うのだが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/04/20 14:51

安心しました

GIULIA様

先が見えないほど混雑している写真を
    他の方の体験記で目にしたので不安でしたので、
    保安検査場が多いとの情報で安心できました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 通しの切符なら心配し過ぎ

同じ航空会社同士なら同じターミナルが普通でしかも近くの場合が多いので距離の問題は起きません。

昨年乗り継ぎましたが本当の隣でした。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/04/20 14:46

感謝

さすけねえ様
    ありがとうございます。
    力強いお言葉で、非常に安心できました!
    頑張ってきますっ

• いいね! 0
    • コメント 0件