Re: チューリッヒ~ツェルマットの電車移動

コエさん

貴ご計画で問題はないと存じます。

この時期はすでにツエルマットは晩秋です。 時雨がぱらつくと山々は新雪で真っ白になりますが、晴れればあっという間に消えます。

スイスパス4日間のユースも価格的に一番良い選択でしょう。これなら空港/ベルン、ベルン/ツエルマット、ツエルマット/チューリヒ、チューリヒ/空港まで使えます。ベルンやツエルマットでの博物館、美術館にも入れますし。

古い町並み・・・ベルンの旧市街のぶらぶら。湖はツエルマットへ向かう際に少し遠回りですが、旧路線のBLS線にシュピーツで乗り換えてスイスの山の鉄道の雰囲気を味わってみるのも良いと思います。 乗車時間で30分増し、シュピーツとブリグでの乗り継ぎで何やかや30-40分ほど余計にかかりますが、最初のシュピーツ駅は駅の外側がツーン湖でなかなか見事な風景(少し言い方が古いのですがチョコーレートの大箱の外絵といったらよいでしょうか)が楽しめます。つまり乗り換え時間は駅外へ出ればたぶん得した気分になれます。 もちろん旧線の車窓風景もお楽しみです。

お天気が悪ければそのままトンネルでVISPへ直行すれば、いいのですが。

ツエルマットは登山電車で山の真ん中にあがります。 歩きたければ軽く歩くのもよいでしょう。

季節は少し遅めですので、セーター、風除けのジャケット、厚地のくつしたなどをご用意ください。 もっとも寒ければ電車内とかホテル、レストランなどの室内に居ればよいのです。

若者向きのホテルもありますのでご心配なく。もっとも大きめのホテルはそろぞろスキーシーズン前の休業に入っておりますが、小さめのファミリー経営のホテルも沢山ありますので。

どなたかのご執心のユースホステルも町をずうっと通り抜けた坂の上にあります。 

ホテル探しは www.zermatt.ch をご参考にどうぞ。 もちろんライブカメラものぞけます。

街中には大きなスーパーが2-3軒、小さなのが4-5軒 あります。この点も心配ありません。

チューリヒ空港の隣のビルの地下から電車が出ています。 ベルンは直行便あり。 ベルン/ツエルマットは急ぐならVISPでの一回乗り換え、急がなければSpiezとBrig で乗り換えになります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/07/28 00:48

Re: Re: チューリッヒ~ツェルマットの電車移動

レスポンスありがとうございます。

>旧路線のBLS線にシュピーツで乗り換えてスイスの山の鉄道の雰囲気を~
    この情報は大変参考になりました!乗り換えの待ち時間に散歩できるのも楽しそうですね。検討させていただきます。
    やっぱり直線の最短距離だとトンネルなのですね。
    こちらでは旧線の車窓風景が見られるということで、旅の楽しみが増えました。

教えていただいた>www.zermatt.chも見ながら、これからホテルを決めたいと思います。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
    無事に楽しんできたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件