Q&A

ミュンヘンからヴィース教会まで半日で観光出来ますか?

公開日 : 2016年04月18日
最終更新 :

GWにドイツに行きます
チケット+ホテル+ロマンチック街道バスチケット付きの半ツアーで行きます。
ロマンチック街道はアウクスブルクで降りることになっていて、
ミュンヘンまで電車で移動、そこで宿泊(これもツアーです)
ミュンヘンで半日時間があります。フライトは16:35分 2時間前には空港にいなくてはいけないと
思うので、半日でヴィース教会に行くことは可能でしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 出発日をまちがえていました。(^ ^)

皆様 いろいろ調べていただいてありがとうございます。
    5日ではなく、4日ミュンヘン発でした。フライトの時間ですが、
    申し込みをしたときの予約表は16:35となっていたのですが、
    昨日旅行会社から送られてきたEチケットの控えは17:15分発になっていました。
    変わることってあるんですか?1月に申し込みをしていたので変わるんでしょうか。
    そこのところはよくわかりません。
    45分だけ時間に余裕が出来ましたが、皆様のアドバイス通り、
    無理しないで余裕を持って空港に行こうと思います。
     実は私、熊本に地震の1日後に行く予定でチケットとっていたのです。
    テレビであの状態を見て、旅行どころではないとキャンセルしました。
    アドバイス頂いたようにフライト飛ばなくなったりしたら困ってしまうので、
    早めに行って空港で過ごします。
     お店も教えていただいてありがとうございます。
     ロマンチック街道は5/1 フランクフルトからバスに乗ります。
     ローデンブルクで一泊してその後アウグスブルクで下車し、ミュンヘンまではRAIL RUROPEで移動して
     ミュンヘンで過ごします。
     同じような日程で行かれる方、どこかでご一緒になるかもしれません。
     キャリアを積んだ感じの女性2人を見かけたら、地球の歩き方使ってますか?と声をかけてください。(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 1件

もしかしたら同じバスかも!

皆さんが悩んでいたフライトの時間の問題が解決したみたいで良かったですね。

飛行機の時間変更はあるようですね。私の乗るルフトハンザもミュンヘン発が15:35だったのが、16:00に変更になったと2月に連絡がありました。

もしかして、ロマンチック街道バスで5月1日にローテンブルグまで行かれますか?
    私もその日にヴュルツブルグからローテンブルグまで予約してて、その次の日はローテンブルグからネルトリンゲンまで乗ります。
    同じバスだったら、すごい偶然ですね!

お土産についてです。
    まだドイツに行った事が無いので、何とも言えませんが、ドイツ語の先生がWeledaという会社のハンドクリームを使っていて、めっちゃ良いよと言っていたので、行ったら探してみるつもりです。予算が合えばバラマキ土産にしても良いかもしれないですね。無かったら他のBIO系のボディケア商品でも良さそう。
    他にはやっぱりチョコやクッキーなどでしょうか。
    いろいろ悩んで現地の美味しい物などを買って帰りますが、一番喜ばれたのは、帰りの空港免税店で買ったクリニークのグロスを1本ずつ友人に配った時だったりするので、なかなか努力は報われなかったりします。
    あとはドイツのではないですが、ベルギーのノイハウスのチョコレートバー(2ユーロくらいだったような)は、以前買って帰ったら非常に好評だったので、ドイツでも売ってたら買うつもりです。

• 皆様 色々アドバイス ありがとうございます。(*^_^*)

日程がアバウトですみませんでした。5日16:35 ミュンヘン発 カタール航空でドーハ、ドーハから成田着です。
    やはり無理ですよね。何か諦めきれず 地球の歩き方の先輩方に意見を聞いてみたかったのです。
    今回は諦めて、アドバイスにありました買い物などを楽しもうかと思います。
    ミュンヘンでバラマキお土産を買えるお店ありましたら、教えてください。
    また、お薦めワインなども教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    16/04/20 08:19

臨時便ですか?

どう調べても、
    QR 0060 11:30 MUC 18:05 DOH
    QR 0058 17:15 MUC 23:50 DOH
    しかなく、カタールが売りに出している
    LHのFRA経由が16時にあるだけなのですが。
    QR 0058がこの日だけ40分早まったのでしょうか。

成田便は
    QR 806 DOH 0240 NRT 1840
    なのでMUC発が16:35なら、DOH着は23:10
    3時間半か・・・。まあ、悪くはない接続でしょう。

まあ、QRなら尚更無理をしないほうが賢明。
    特に長距離を繋ぐフライトは、早めに空港に
    着かないと、何かあったときの対処ができません。

実際、最近ですが、もっと早く空港に行ったため、
    その時点でQR便が飛来できない→飛んでも日本便に間に合わない
    ことが判明したため、すでに到着していた別会社の飛行機に
    振り替えもらうことができました。何事もなけらば、2時間前
    でも大丈夫なのですが、一日一本とか、遠くから来るフライト、
    特に中東便は選択肢が限られるので、それに乗れないと予定が
    大幅に狂います。それに、変な休日を乱発したため、大型連休に
    集中するのは少しは緩和されたとは言え、やはり5日は帰国ピーク。
    実際、QRの日本便には席が残っていません。この点でも、
    危険は冒すべきではないでしょう。

バイエルンは北部がぎりぎり産地で、ミュンヘンはそうではないので・・。
    以前(500年程前)そうだったようですが。勿論、他の産地のものなら
    沢山ありますが。問題は、例の超甘いワインを別にして、苦労して抱えて
    帰るに値するのが見つかるか(あくまで価格)。

買い物なら、Alois Dallmayr Delikatessenhausでしょう。
    www.dallmayr.de
    この手の店に埋没するほうが余程楽しいと思います。

また、ドイツ人自身が言うのですが、ドイツ人は料理はあまり上手ではないが、
    調理器具には凝る。実際、イタリアと違って、デザインと実用性とを兼ね備えた
    ものが多い。

菓子類はチョコレートか焼き菓子になるでしょうが、万人受けするのは、
    それに夏になれば持ち帰りも難しいので、前者でしょう。

しかし、有名店の、、、
    Confiserie Rottenhoefer -Cafe Hag
    www.rottenhoefer.de
    Sehr geehrte Damen und Herren,
    zum 30. Juni 2013 werden wir aus gesundheitlichen Gründen schließen.
    Wir konnten ihnen hoffentlich manche Stunde \\\"versüßen\\\" und bedanken uns für ihr langjähriges Vertrauen und ihre Treue.
    閉店してしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ですが、やはりギリギリですね

私もGWにミュンヘンやロマンチック街道に行きます!どこかですれ違ったりするかもしれないですね!

ヴィース教会に行く時刻表も色々調べましたが、やはりHEさんやJORGEさんの書かれているように、最終日に行くのは何か交通のトラブルがあった時に飛行機に乗れなくなってしまう危険がありそうですね。もし時間的に間に合っても、これだけ移動時間が多いとすごく疲れそうですし。

海外旅行の最終日は私はもっぱら買い物してます。日本で輸入のチーズってけっこうなお値段ですが、ヨーロッパだと安いので、ドイツでもたぶん沢山買ってくる予定です。

それからゴールデンウイークのミュンヘン周辺の天気をチェックされましたか?
    雨ばっかりなんですよね。最低気温も0度や、2度なので、もしかして真冬のダウンジャケットや長靴が必要なんじゃないかと戦々恐々としています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/19 07:58

帰国日当日?は危険すぎます

上の文章だけでは、半日観光とフライト、さらに、
    半日でヴィース教会との関係はわからないのですが、
    常識的?に考えて、最初の件は前日、それ以外が
    当日と思われます。

HEさんが詳細に書かれているので、スケジュールに関しては割愛。
    多分、HEさんも敢えて”机上”と書かれているので、
    同じ気持ちだとは思いますが、帰国当日に敢えて空港から離れる
    方向に移動する(観光)するのは極めて危険です。しかも、
    旅行会社が連れ回してくれるのならまだしも、すべて公共交通に
    頼るのは、仮に事故でもあるか、なくても時刻表通りには
    動かないのがドイツでも同じこと。一箇所でもこけたら、日本への
    道が閉ざされます。

でも、帰国便かとおもいきや、
    LH 714 MUC 1600 HND 1035*だし、
    よもや、U2 3072 MUC 1635 STN 1725ではないでしょう。
    その前後は、ほぼ国内線です。

16:35のフライトが何であるかがわからなかったので、敢えてタイトルにも
    ?を付けてみました。

それでも、荷物を持っての移動は足かせ以外の何物でもないので、
    荷物一式は宿か駅におきますよね。その回収時間も必要だし、
    また今度の連休と書いているので、最大限使える人なら7日に
    なる可能性大です。その日なら、
    Füssen ab 11:05 3 RB 57343
    Kaufbeuren an 12:00 2

Kaufbeuren ab 12:10 2 RE 3485
    München-Pasing an 12:58 3

München-Pasing ab 13:05 6 S 8
    München Flughafen Terminal an 13:55 2
    の次が、
    Füssen ab 12:06 3 RE 57519
    München-Pasing an 13:57 3

München-Pasing ab 14:05 6 S 8
    München Flughafen Terminal an 14:55 2
    でかなり危ない時間帯です。

足跡を残すだけになっても良いのなら、、と言いたいところですが、
    これだけ乗り換えがあると(空港への道で)、どこかでこけたら、
    フライトを逃します。

連休に行く人は、詰め込むだろう(誰でもそうですが)し、
    8日過ぎれば帰国便も大幅に減るでしょうが、連休終了までに
    戻らねばならない場合、寄り道(フライトを逃しても他がある
    という悠長なことを言う)をする余裕はないはずです。

止めたほうが賢明だと思います。帰国当日は、宿の周辺、精々
    空港への道の途中程度にしておかないと、何かあったら
    (日本ならまさに地震でしょう)辿りつけなくなります。
    帰国便ではなくても、時間的には目的地への最終便となる
    可能性大または、乗らなければ紙くずになる危険性が
    高いのですから、危ない橋を敢えて渡る必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰りのフライトについての予想

JORGEさんが調べてくださったフライトの時間についてです。
    私もGWに似たような予定で行くので、もしかしたらと思ったのですが、私も予約したLH 714 のミュンヘン発羽田行きの飛行機は、当初は15:35ミュンヘン発だったんです。でも2月に航空会社から「16:00発になりました」と変更を知らせるメールが来ました。
    もしかしたら16時というのと、もともとの35分というのが混ざってしまって、16:35発と書かれてるんじゃないかと予想しているのですが、いかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/04/19 04:48

机上計算(平日)では可能です

旅慣れている方のようなのでご承知とは思いますが平日と土・日・祭ではダイヤが異なりますのでこの手の質問は日付を指定すべきです。
    結論からいうと机上計算(平日)では可能です。
    アクセス方法
    (1) München 鉄道 Füssen バス Wieskirch バス Füssen 鉄道 München
    München Hbf 5:53 (乗換1回) 7:52 Füssen 8:05 バス 8:49 Wieskirche 9:10 バス 9:59 Füssen 10:06 RB 12:05 München Hbf
    http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=150106&seqnr=1&ident=a1.07976106.1461007444&rt=1&newrequest=yes&HWAI=~QUERY;~JS;~CONNECTION;~GLOBALAPPLICATION;&
    * Füssen 8:00 ヨーロッパバス 8:35 Wieskirche
     http://www.myushop.net/options/detail/408?date=&country_code=DE&city_code=&theme1=&42&theme_name=&search_text=ヨーロッパバス

(2) München 鉄道 Oberau バス Wieskirch バス Füssen 鉄道 München
    München Hbf 6:32 RB 7:44 Oberau 8:04 バス(乗換1回) 9:10 Wieskirche 9:10 バス 9:59 Füssen 10:06 RB 12:05 München Hbf
    *Wieskirche 11:16 バス 11:55 Füssen
    写真を撮るだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件