10/07/23 16:25

Re: 防寒着の準備を

地球の歩き方なんかでも見たのですが、特にノルウェーの気候はかなり寒そうですね。
荷物をなるべくかさばらせたく無いと言うのもあるのですが、防寒対策はしっかりしていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 北欧4都は1日で全部見れます

デンマークの知人の方の話が正解で北欧各都市は1日で十分です。
    コペン、ストック、ヘルシンキと、列車、フェリーでの連続夜行は極めて一般的です。
    寝台も普通は安眠できますし、フェリーは船室でホテルと全く同じです。
    コペンとかカットする必要は全くありませんよ。

EAVOさんは日本で一番寒さに強いおじいさんなので、寒さの基準が違いますので、信じたら大風邪を引きます。
    私は暑いのも寒いのも苦手なごく平均な日本人です。冬のNZも平気で旅していますので特に寒さに弱いわけではありません。

9月初めでヘルシンキでは木枯らしが舞っていましたので、やはりすごい気候です。日中はご心配なく。朝と夕方以降だけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/07/25 09:53

レッテル張りはやめてください

私が日本一寒さに強いおじいさんと言われますがそんなコンテストもありません。もしあれば負けます。
    標準より寒さに強いのは確かかもしれませんが、
    生まれつきではなく60歳以後無職となり暇が出来ましたのですべて長生きのため毎朝のウォーキング、スポーツジムの筋トレ、毎年の人間ドックと脳のMRIは恒例です。

唯たけしのの家庭の医学、健康のバラエティ番組などは暇なのでよく見ます。
    ヘビースモーカーだった親の真似は初めからせず、健康に良いことはなるべく実行しています。

同年代の三浦雄一郎さんのようにプロとして継続的に運動している人と違い25歳くらいまでは山岳会へ入って岩登りもしていましたが、
    50年のブランクが有りますので、キリマンジャロは昨年登れましたが一人でエヴェレストへ登りたいとは思いません。やっても出来ないでしょう。

仕事を自分が主力でやるようになってからはたまに暇を見て国内旅行はやりましたが海外へは60歳からです。
    現役中は毎年風邪は引いていましたが忙しいので薬に頼って無理をしました。
    しかし本来ならば身体が弱くなる60歳からは仕事をやめ暇が出来たため休養が十分になりまだ15年以上風邪は引かなくなりました。

アレルギー性鼻炎には人並みになりました。人間ドックでは癌の疑いで再検査もしましたし病院の受診科目は増えつつあります。
    しかし見かけは健康そのものです。今のささやかな悩みは太らないように注意するくらいです。

私が良く自分語りと批判されますが、掲示板にはレポート欄があり問答だけではないと思っています。
    私はこの掲示板では一番?年寄りらしいので後から経験する方々のためにもいくらか役に立てばと思い書いています。
    なお私は旅行先でお勧めをしたことはほとんどありません。それは自分で出来たから誰でも出来るとは限らないし私に出来ないことも多く有ります。

私は内地ですが戦争を潜り抜けてきましたので絶対冒険はしません。一つきりない命は大事にして冒険家にはなれません。ですから日本一は毎度の事ながら大げさすぎます。

尚私のまねをすると大変なことになると言われますが、北欧の冬には行くなとは極論です。
    日本人でも数は夏より少ないですが珍しい事では有りません。ツアーもクリスマスころあり参加する人も少なくないです。
    私は個人でしたがツアーの人たちとも会い写真も載せています。

南極の旅行期間は11月から3月までですが北極圏は真冬でも交通機関は動いています。ただ内陸へはノールカップのように通行止めでバスだけ通っているところも有ります。

• 10/07/24 18:14

Re: Re: 防寒着の準備を

暑さが嫌いな私が北欧の天気について話すと寒がりのマルコさんと論争になりますのでご自分で実際に経験してください。
    なお私は暑さで有名な熊谷から遠くないところに住んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月でも雨の日は寒かったです

ノルウエーは暖流が流れているので高緯度の割りに温暖ですが、フィンランドやスウエーデンなどが朝晩寒いかと。

デンマークのオーデンセで7月なのに雨の日はかなり寒く、日本ではありえないのでびっくりした記憶があります。9月だと雨天の日はもっと寒いかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件