Q&A

マルタからシチリア島へ/シチリア島内の工程

公開日 : 2016年04月17日
最終更新 :

マルタからシチリア島へ行きます。
フェリーでシラクーサから入り、左周りでカターニアに帰ってきたいと思っています。

①シラクーサから、ノート、ラグーザに行きたいのですが、検索してもバスが探せません。
電車しかないのでしょうか。こちらのサイトからうまく探せませんでした。⇒http://www.interbus.it/

⓶旅程
次のような旅程を計画していますが、バスが無かったり、時間的に難しいところなどあるでしょうか。
マルタ発⇒シラクーサ着(1泊目)⇒ノート⇒ラグーザ(2泊目)⇒アグリジェント⇒パレルモ(3泊目)⇒カターニア・エトナ山(4泊目、5日目夜発)

③(②と重複しますが、不安なので)ラグーザに泊まりたいのですが、というか日程的・行程的にこの街に泊まることになるのですが、ラグーザへ行くバスが少ない、他の街へ行くがバスが少ないなど、交通は不便でしょうか。

④4泊5日(5日目の19時の飛行機です)でシチリア島を回りますが、
転々と宿泊するより、を起点に2都市/3都市を起点に回った方がいいでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • scicilia いいですねー

    2014 8月に 3週間 catania1泊、taormina4,siracusa4,ragusa4,
    catania1、agrigento4,palermo4 でした。
    siracusaから ragusaへは 電車で 10:10発、12:18着。1日1本です。
    ragusaの 駅は、無人で、近くに 人がいなくて、「歩き方」を見て
    少し歩いて 人に聞いて バスターミナルへ。市内バスで ibisaへ。

    ragusaから agrigentoへは、交通が不便で 5時間くらい
    かかるので また cataniaへ もどり1泊しました。
    etonaバスで 10:00発 午前2本のみです。

    cataniaから agrigentoへは、saisバスで 9:30発 13:00着

    agrigentoから palermoは、 電車が 多くあります。

    ボクは、 siracusaが 一番 よかった。海辺を 歩くと
    いい景色でした。

    いい 旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    16/04/18 21:41

    シラクーサ1泊とは勿体ない

    見所が多いので2泊だめですか?
    ノートにはシラクーサ駅前からInterbusのバスで片道1時間ですから日帰りで十分です。これは書かれているサイトですぐ検索できると思うのですが。
    ラグーザも是非宿泊されることをお勧めします。イブラの夜が本当にきれいですよ。
    こちらは上のレスで的確に書かれているので私がもう言うことないのですが、AST のバスです。電車も一応ありますが、ラグーザの鉄道駅は辺鄙で不便なところにあるため移動に不便すぎて使えません。
    ラグーザに泊まればついでにモーディカとシクリにも足が伸ばせます。同じくAST のバスです。でもいつも書いてることなのですけど、この会社はなぜか突如減便したりして油断できません。
    2-3年前、モーディカのバスターミナルで足止めを食らったことがあります。もう慣れてるからいいんですけど。次はヴィットーリアとコミソにでも行こうと思ってます。どれもシチリアバロックの美しい町です。
    ラグーザからアグリジェントへは移動が少しきついかも知れません。カターニア経由になるかと思います。あるいは、カターニアからパレルモにもうダイレクトに行ってしまい、パレルモからアグリジェント日帰りという行き方もありだと思います。
    ラグーザと各地の交通は、次をどうぞ。(clicca per vedere gli orari のところをクリック)
    http://www.comune.ragusa.gov.it/viaggiare/autobus/extraurbana.html
    また島内の移動に関しては次のサイトが詳しいです。
    http://www.siciliaclub.net/totowns.html
    (ちょっと専用車予約に誘導しているな、という感はありますが。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリア島内のバス

    お急ぎなので,とりあえず下記サイトご紹介します。
    SAIS: http://www.saisautolinee.it/
    AST: http://www.aziendasicilianatrasporti.it/

    シチリア島内のバス時刻表は会社ごとになっており,とても分りにくいですね。
    なお,下記ブログもご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件