解説有難うございます。

>ちなみにユングフラウのお隣、シルトホーンの向かい側にもブライトホーンがあります。

はい、こちらは知シルトホルンの案内板で確認しました。

>夕方ならそれこそ晩酌をきこしめした親父さんの見事なXゲ頭のように・・・。

確かに、写真を見ても丸い山にしか写っていませんでしたね。

>アルプスの若大将・・・たしかロケは八方尾根だった・・・?違うかな。 岡本喜八監督・・・?。違う映画のような気もします。

スキーのロケは3箇所有ります。

一つはトニーザイラー氏と一緒に滑るマッターホルンが見えるスキー場。
(冒頭シーンと終わりのシーン)。

二つ目はスキー部が合宿に行く・・・これが八方尾根かもしれませんね。

三つ目は。毎度おなじみ京南大学と西北大学(だったか?)だけのスキー大会・・です。これが何処かも知りません。

このときのジャンプ競技が、手をぐるぐる回してちょっとでも前に飛ぼうと言う・・・古臭いスタイルで、今見ると笑えます。

この映画を見たのは小学校高学年。
1作前のエレキの若大将を見て以来、スキーも海外旅行も知らない田舎の少年は音楽に目覚め、プラトニックな恋愛に憧れ、大学生生活を夢見たのでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 余計なことをもう一つ・・・。

ロケ地が八方尾根なら まだこの頃はロープウエイーは出来ている前です。

ロケは黒菱平の小屋の少し先にある住友小屋といって、当時の住友喜三衛門さんの持ち物だったはず。

2階建てのしっかりした建物です。 

加山雄三がトニーザイラーと滑った場所はさーてどこなんでしょうね。 このシーンまったく記憶にありません。 加山雄三君は 大学の若大将?の撮影で八丈島へきたときに同じ宿で、同じお風呂で田中の青大将とお騒ぎをしていたのに出会いました。   

これも昔・・・ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロケ地

Wikiで探すと、ロケ地は苗場の様ですね。

>加山雄三がトニーザイラーと滑った場所はさーてどこなんでしょうね。 

スキー場って一杯ありそうですね。

>加山雄三君は 大学の若大将?の撮影で八丈島へきたときに同じ宿で、同じお風呂で田中の青大将とお騒ぎをしていたのに出会いました。   

ご本人に会われたとはすごい。
    私は2005年のコンサートで初めて本物(もう70歳)を見ました。

八丈島を舞台にした映画は恐らく「海の若大将」でしょうね。
    エレキの若大将の前作、初めて自作の歌が挿入された映画です。